炙屋 いごっそうで、絶品たまひもと高知の旨いもの♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


私の周りの口の肥えた美味しいもん好き達がこぞって褒める、元町高架下の「炙屋 いごっそぅ」。
いつもいっぱいで、なかなか入れないのです(><) これはちょっと気合い入れなくっちゃと、予約してお邪魔してきました。
カンパイ☆はキリンの赤星で。
たっすいがはいかんよね〜!
「いごっそぅ」というからには、もちろん大将は高知の方。
(このへん、わかる人にしかわからん話でゴメン)
この日は、高知からいろいろ美味しいもんが届いた日でした。ラッキー☆

土佐のお豆腐。
大将が昔から食べていた地元のおばちゃんが造っているお豆腐だそう。
お豆の味が濃くて、しっかりと固めで、ややぼそっと木綿のような口当たり。美味しい!
関西は絹文化やもんねぇ。

続いてこれも土佐のじゃこ天。
やっぱりこうなったら、

相方はお酒よね♪
土佐の酒…の前に、ちょっと気になったこいつ、和歌山・平和酒造
紀土 特別純米 しぼりたてを。
口当たりは柔らかいけど、旨味もしっかりあるお酒です♪

土佐のトマトの食べ比べ。
奥が岡崎さん、手前が上野さん、真ん中が謎。
岡崎さんのトマトは、しっかり硬めの食感に青臭く酸味もあって…そう、子供の頃食べてたトマトの味!
こういうの大好き!
上野さんは若手の栽培家さん?美味しいんだけど岡崎さんに比べるとまだまだこれから。
謎のは、最近流行の糖度の高い、フルーツ系のお味。これも美味しい。
さて、じゃんじゃん焼いていただきましょう!

おすすめの稀少部位、あかだったかな?
さっぱりと塩わさびで。
モッチリムチムチと旨い!

団子とつくね。
団子は塩で、つくねはたれで。ジューシィで旨ーい!
時々コリッと歯にあたる食感がたまらん!

お酒もう一杯!
土佐の酒いっときましょう。
純米大吟醸酒 美丈夫 しずく媛 舞 
「しずく媛」は松山三井系統の酒米なのね。
華やかーなメロンのような香り。
高知のお酒って、華やかな香りのする酵母好きですよね!
セルでしたっけ?一時期よくあったような。
これは…SHERA使用だそうな。

そして、これが食べたかったの!な、玉ひも。
aikoさん仕様で、白ご飯にのせてもらっちゃいました。反則の旨さ!
我が家は玉ひもが食べたくなると一喜鶏へ駆け込んでしまうのですが、ここのもたまらん!
いごっそうさんの玉ひもは串ですね。
黄身がぷるぷるのとろとろ〜!
卵かけご飯状態です♪

レバー!
私、火を通したレバーって結構苦手だったのですが(最近、牛のは焼き方で美味しいってことがわかってきた!)
ここのレバーは、あの嫌なもそもそ感がない!表面がさくっと、中が柔らかく、
絶妙な焼き加減!
ほかにもたくさんいただいて、そろそろ締めようかと思ったら…

大将に酒盗いただいた!
ああーーーー!罠だーーーーー!!
これはもう一杯呑まずにはいられへんやん!!

というわけで、土佐鶴。
堪能したわ〜〜〜〜!ごちそうさまでした!

この日のキモノ。
焼き鳥は匂いがつくからね〜と、薄手のウールのマドラスチェックなヤツで。
芥子色×紫なコーデ。
——————————————————-
炙屋 いごっそう
078-391-6990
神戸市中央区北長狭通3-31-86 高架下北側
定休日: 不定休(日曜日)
——————————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

炙屋 いごっそう焼き鳥 / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

夜総合点★★★★ 4.0

コメント コメントを追加

  1. ぶどう より:

    ここ、一度だけ行ったことあるわ!
    平日でも、いつもいっぱいなのよね~(^_^;)
    隙間を見つけたら、入ってやろう!と狙ってます( ̄▽ ̄)

  2. より:

    >ぶどうさん ホンマやね、いつもいっぱいー!また隙を狙ってぜひご一緒しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA