袷はいつまで? 〜花隈・Vigne

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


ここ数日、なんだかちょっと暖かくなってきたような。
というよりちょっと蒸し暑い?
ところで、着物を日常的に着てる方って、今の季節何を着てるんだろう?
先日の沖縄では、同じ日の内に、袷の方と浴衣の方を見かけたわ!
同じように洋服でも、同じ町中でコートを着た人とチューブトップで歩いている人を見かけるくらいだから、ホント人様々やわ。
モノの本によると、袷は五月末まで、六月からは単衣ってことになってる模様。
私の場合は…お茶の席に出る訳でもないし、改まって正装が必要な席に出る訳でもない。
ごく普段に、着物着て酔っぱらってる程度(^^;;
なので、例年自分の体調に合わせて、着るものを調節している訳ですが…。
過去のブログを見てると(ブログにアップするタイムラグを差し引いても)、
早い年は桜の下で単衣を着ている。
私は暑がりな方だと思ってました。
ところで今年はと言えば…
まだしっかり袷を着てます。
だって、寒いんだもん!!
下手したら下にしっかりとヒートテック着込んでたりして(^^;;
(さすがにここ数日はもうヒートテック着てません)
先日、着物をきる男性とお話をした際に
相手「もう単衣やろー」
私「えー、まだまだ袷!っていうか下にヒートテック!」
相手「暑ない?」
私「いや、寒いって!!単衣とかありえん!」
なんてやりとりをしたばかり。
何、寒いのって私だけ?
今年の天候のせいかと思ってたわ。
私の体調が変なの!?トシのせい!?パワー落ちてる!?
寒くてしょうがない!
下手したら、このまま6月になっても袷を脱げないんじゃないか!?と心配な今日この頃。
そんな先日、いつもの花隈のワインバー・Vigne(ヴィーニュ)にて酔っぱらい。

洋画家のNさんと♪
ステキな紬をお召しでした!
いっつも粋でかっこいいんだー♪
一方私は、白地にグレーのヨロケ縞のウールで。
「綿か麻が入ってるのかと思ったー!」
と言われましたが、透け感のないウールです。
肌触りは、ぱりっとしゃきっとしてるかも。
気分だけ春のつもりで(^^;;
「今日は(今日は!?)爽やかだねー」「涼しげだね」と言われました。
褒められた!?ことにして、喜んでおこう!!

帯は、着物を帯にし立て替えたつけ帯。

なんだか北欧チックな柄なので、勝手に「なんちゃって北欧テキスタイル帯」って呼んでますが。

Vigne(ヴィーニュ)でいただいたフランスのワイン。
いっつも美味しくいただいてます♪
さて、まだ衣替えの用意すらしてないけど、いつするかなー!?
————————————
Vigne(ヴィーニュ)
神戸市中央区北長狭通7-1-28
078-341-7858
17:00~22:30
定休日:土曜、日曜
————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA