沖縄の海で、もずく&アーサ採り

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


沖縄話、ぼちぼちと。順不同。
沖縄には喰いしん坊オットと同行した訳ですが、沖縄旅行については私とオットの間に深くて広い指向の違いという河が流れています。
オットにとって、沖縄と言えば「那覇の夜」。
昼間はできればクーラーの効いた宿でゴロゴロと過ごし、時には沖スロなど打って(^^;; 夕暮れ時になれば活動タイム。そのまま朝まであちこち、お気に入りの店で飲み倒す。
一方ツマにとって、沖縄と言えば「離島の海」。太陽が登るのを見に走り、昼間は海でシュノーケリング。夕日を楽しんで、夜は宿でゆんたくタイム。
今回は諸事情により、間を取って
夜は那覇でうだうだ、昼はビーチでうだうだ、となったのでした。
ビーチでうだうだの写真は、あまりにもお見苦しいのでアップしませぬー。
オットは浜辺で焼きまくり、
ツマは完全装備でシュノーケリングを楽しんでおりました。
帰り道。

干潮時の、干上がった海!
砂の模様が、天然のアートの様。
地元の方に教えていただいたのですが、この時期このあたりは家族連れがみんなで、天然のもずくやアーサをとりにくるのだそう。
この日も、車が駐車場にいっぱいで、バケツを下げた家族がいっぱい波打ち際でがんばっていました。
よっしゃ、ウチもがんばるでーーーーーー!とはりきったのはいいものの、
そろそろ潮が満ちてくる時間の手前。
家族たちはちょうど引き上げ始めていたので、ちょろっと楽しむことに。

意味へは階段を下りて。便利やわー。

これがもずく。
海底の岩や珊瑚のかけらに生えています。

あまりに見苦しい、背中べろんちょは隠しておきましょうねー。
てか、背中焼けたよ!!ひりひりかゆかったよ!!

これはアーサね。
あ、オットが妙にお買い物チックなのは、私の籠を下げているからです(^^;;
妙に裸の大将っぽいのは、スルーしてください。

これはちょっとまだ若いのかな?
もっと深い緑のものが柔らかいのだそう。
楽しくて時間を忘れてしまいそう!!
でも、潮が満ちてきたら大変やしね。周りの家族たちの動きを見ながら、早めに撤収してきました。
しかし、とり過ぎに注意!
このあとの処理が大変だと知ったのは、後々のことでした…

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さて、後処理。
とはいってもただただ洗うだけなのですが、これが結構手間なの。
果てしない砂との戦い。
ざっくりとホテルで洗って、パックしてもって帰ってきたのですが、

これはもずくね。

こっちはアーサ。生のアーサを初めて見ました!
もずくは簡単だったけど、アーサは洗っても洗っても、砂が出てくるー!!
いくら楽しくて簡単に採れても、調子に乗ったらあかんわー!
やや細めのもずく、よーく洗って、少し匂いが強かったので、少し酢を入れた熱湯をまわしかけ。
さっと色が鮮やかに変わった!
生で少しいただき(むちむちした食感が美味しい!)
残りは、もずく鍋に。
1キロほどもあったので、豪快に楽しめたわ!

昆布と豚のお出汁に醤油と砂糖でちょっとあまじょっぱめの味付け。
他の具材(白菜、しいたけ・えのき・しめじの茸類、豚肉、豆腐などなど)は少々控えめに。
あらかた火が通ったら、あとは大量のもずく投入!
灰汁がすごかったので、丁寧にすくって、もずくに火が通り過ぎないうちに食べるべし!
旬のもずく、美味しかった〜!
鍋のあとのお出汁は翌日(ダイエットのために、夜は〆は食べないの…)、おうどん投入。

アーサも投入!
海の香りのする、おいしいうどんになりました!
このあとアーサは、汁にぶっ込んでアーサ汁としてもたっぷり楽しみましたよー!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA