シーサーコレクション 〜本島編

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


同じだけど、ちょっとずつ違う。
そんなモノを、地道ーに撮り集めていくのが好き。
そのうち何かが見える…かもしれない。見えないかもしれない。
今までのシーサーコレクションはこちら>
シーサーコレクション in 竹富島
シーサーコレクション in 竹富島 その2
さて、シーサーコレクション本島編。
シーサーは、本当にあちこちにいーっぱいあるので、撮り出したらきりがない。
なので、私が気になったコたちを厳選してご紹介。
どうやら、ちょっとぶちゃコ個性的なコが好みらしい…(^^;;

桜坂のオサレなショップで見かけたコは、よく見ると青い目。
作りから見ると、どこかの古いお家のお屋根の上からやってきたような。

本部の有名な尾瀬のフクギ林。
その中にあるお家の門の上にいたのは、スックと立ち上がった凛々しいコ。

同じく、尾瀬のフクギ林の中のお家の門の上。
「あ」のコと、

「うん」のコ。
お口は大きなシャコガイ、オメメはぐるぐる模様のさざえの蓋。
耳はイモガイの仲間の巻貝かな?
しっぽの渦を巻く毛の様子が、さざえで見事に再現されてる!
これはすごいわ!
ところでシーサーとひとくちに呼んでも、それぞれ種類があるのだそうな。
まずは大きく分けて、宮獅子(琉球王朝や寺社関連、守り神というより権威の象徴的)・村落獅子(村の入り口などにある守り神)・ 家獅子(民家の守り神)。
今回撮っているのは、みんな家獅子に分類されますね。
その家獅子は、さらに屋根獅子(屋根の上)・屋敷獅子(家の敷地内)・門獅子(門柱の上、口を開けた「あ」と口を閉じた「うん」がセット)に分類。

首里をうろうろしているときに見かけたコたち。

タラコなクチビルや、いろんなパーツは、どうやら赤瓦を使っているみたい!

ちょっと赤塚不二夫チックなコ。

ギョロリとした黒目がちなコ。
守る気満々な感じが凛々しい!

同じく那覇市内のコ。
子豚ちゃんのようなお鼻と、ニッコリ笑顔が愛嬌たっぷり!

那覇市内のコ。
ちょとデーモン小暮閣下入ってる?
どのコもみんないいわ〜!
もしウチの屋根や門に飾るとしたら…なんて想像しながら、
シーサーコレクションこれからも続けてしまいそうです。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA