ふたたびパクチー祭! 〜べトナムレストラン comcoka(コムコカ)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日、やっと、今年最初の単衣と書きましたが、あれウソでしたわ。
そのちょうど一週間前に、単衣を引っ張りだして着てましたわ。
ウソついてごめんなさい!!すーっかり忘れておりました。

目も眩むようなピッカピカの晴天。
普段,PCの前から離れない日陰の生活をしていて、ほとんど日が落ちてからしか活動をしない身には、眩しすぎるのです…もう消えてなくなってしまうかと思ったわ。
でも実際のところ、暑いかどうかはよくわからないのよねぇ…いったいどうなってるんだか…orz
ちょっとベージュ味を含んだグレイッシュな色…絹鼠ってところかしら?な地色に、消炭色の細いピンストライプが入った、どっちかって言うと男物のスーツかシャツのようなイメージの紬の単衣。
これが今年初の単衣でしたね。
帯は最近ヘビロテの流水模様の染め帯。
鮮やかなターコイズブルーの帯揚に、同系色の三部紐。
ポチッと赤い帯留はアフリカかどっかのガラスビーズです。
で、どこへ出かけたかというと、

北野のベトナムレストラン・コムコカさんで開催された「第二回パクチーを囲む会」。
第一回目の会はこんな感じでした。
THANKS パクチー!パクチーを囲む会 in コムコカ
追いパクチーあり! 〜パクチーを囲む会 in コムコカ

パクチーを育てる人・パクチーを食べる人と、パクチーを愛する人たちが集まって、
パクチー愛を熱く語り合うこの集まり。
初対面の人同士でも、なんでこんな盛り上がるんでしょうねー。

パクチー星人?な主催・もりたんぼさん。
神戸市内でパクチー栽培をメインに手がける農家さんです。なんてマニアックな!
あ、もちろん他のお野菜も栽培されてますよ!
カンパイの言葉は、やっぱり前回同様「カンパクチー!!」。
さて、パクチー尽くしのメニューはと言えば…

まずはパクせん。
ベトナム料理でよくでてくる、エビせんのパクチーのっけ。
好みでちょっと甘いニョクマムのタレをかけたり。
エビの風味とパクチーって合うんですよね!

続いてもろキューならぬ、パクキュー。
こうすると案外パクチーの癖がマイルドに。

パクチーサラダ。
とってもベトナムテイストでこれは旨い!!もっとパクチーモリモリでもいいよ!
そう前回同様、無料で「追パク(パクチー追加)」が出来るという素晴らしいシステム!
(あ、このイベントでだけですよ!)
遠慮もなく、追パク連呼する参加メンバーたち…私もね(^^)

追パクは、ドレッシングあり(画像の分)とドレッシングなしが選べます。
このドレッシングもとても美味しいのですが、料理に追加するならナシの方がおススメね。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ



冷製パクチーと白カブのポタージュ
写真がいまいちでごめんなさい。
このカブももりたんぼさんが作ってらっしゃるもの。甘くてまろやか!
パクチーがソフトに香ります。
そう、今回はガッツリというより、ソフトパクチーなメニューが多いような。

インゲンとパクチーの炒め物。
油がと一緒だとパクチーの風味が活きますね♪
これは文句なく旨い!ビールか!?白ご飯か!?

手羽先のヌクマムパクチー煮込み
このとろとろの手羽先とスープは旨かった!
添えられたエビせんに染ませて、吸い取っちゃう。

豚トロのパク味噌風味
この豚もサイコー!パクキューといい、パクチーと味噌って合うのね。そこに豚トロの脂。
もう文句なしです!

今回ドリンクは各自セレクトだったので,私はビールをいただいていたのですが(珍しいベトナムビールもたくさんありました)、喰いしん坊オットはずっとこいつを呑んでおりました。
ベトナム焼酎にパクチーをぶっ込んだもの。
ミントならぬパクチーモヒート、というのもメニューにあったのですが、
食中酒としてはこちらの方が向いてるかも。
青臭さがたまりません。
さて、そろそろ〆のメニュー。
今回はご飯!

パクチー豚そぼろ混ぜ混ぜご飯
豚の脂とパクチーのマリアージュは、今回感動することしきり。
野菜もたっぷり,ヘルシーなメニューを…

混ぜます!混ぜます!カラフルで食欲をそそるわ。

乗せます!乗せます!追パクたっぷり!
これは家でも真似したいメニュー。

カンパリパクチーとカンパリマンゴーのシャーベット
カンパリのほろ苦い風味が大人のデザートやわ。
甘いいちごは、これももりたんぼさんの栽培されたもの。

〆はパクティー。
乾燥したパクチーのお茶は、生のときのような癖が少なく、
ちょっとスースーすっきりするような、さっぱりしたお味。
これはもりたんぼさんで商品化されてます!どこで買えるのかな?

パクチー星人・もりたんぼさんと、
洋画家のN姐さんと。
この日はステキなデニム着物に漆箔の帯をお召しでした。カッコいい!!
今回もステキなイベントをありがとうございました!>もりたんぼさん、コムコカのみなさん
ウチもベランダパクチー、がんばるぞ!!
—————————————————–
べトナムレストラン comcoka(コムコカ)
神戸市中央区山本通3丁目3-1燕京ビルB1東
078-222-8818
11:30〜15:00(L.O 14:30) 18:00〜22:30(L.O 22:00)
定休日:水曜
http://com-coka.com/
—————————————————–


ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA