気がつけば、KIPPEばかり着ています

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


元々ずぼらっていうか、ホントお洒落じゃないもんで…orz
キモノは好きだけど、お出かけの度に毎回コーデを考えて♪なんて考えただけで…ムリムリムリアリエナイー(^^;;
という訳で今日も今日とて、そこらにひっかけてあるもんをちゃちゃっと〜♪
そんなあまりにもおおざっぱすぎるキモノ生活の中で、一番活躍しているのがこの米沢木綿「KIPPE(着っぺ・米沢亜弁で「着よう!」の意)」。
宮崎の染織こだまさんの西宮木綿展の際にいただいたもの。
染織こだまさんの西宮展で木綿三昧
染織こだまさんから、仕立て上がった着物が届きました♪
柔らかくて軽くて、顔写りのいいきれいな色。
そりゃもう、ヘビロテにもなろうってもので。
出羽木綿や会津木綿に比べるとやや薄手に感じるけれど、神戸の街中で着る分にはこれで充分。
そもそもあんまり屋外に長くいることってないしなぁ…
屋内に入ってしまえば暖房でのぼせがちなので、下はあまり分厚く着込まず、コートでしっかり防寒ということが多いかも。
ああ、でも最近は寄る年波で下半身の冷えは大敵ね。注意しなくっちゃ。
木綿なので、皺っぽくなりがちなのは要注意。
座敷でへろへろ、ほおづえついて酔っぱらっていたりすると、帰り道膝の辺り・肘の辺りがしわしわに。
一回着るごとに、お行儀の悪い私の場合はアイロン必須。(手で延ばすだけでいいと言う考え方もありかも)
下に着るものによっては、足さばきがちょっと悪くなることも。
その辺りを差し引いても、やっぱりお役立ちなカワイイコなのです。

帯は、「南欧風 よく見れば魚いっぱい帯」と呼んでるコ。
帯揚と帯締は、それぞれ帯に使っているグリーンとオレンジからとりました。
最近なんだか、半襟は白に戻ってます。足袋もけっこう白。
なんでしょ、保守的な気分なのかしら?

あいもかわらず、襟をがぱーーーーっと抜いておりますわ。
抜きすぎ。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA