パスタ食べたい食べたい病 〜トラットリア サッサ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


なんだか最近、パスタが食べたくて食べたくて。
もう、おいしいパスタを山盛りを貪るように食べたい!
という訳で、休日のランチ。
先日トレンティーノ・アルト・アディジェのワイン会でお邪魔した、トラットリア サッサへお邪魔することに。
ランチもものすごくおトクで美味しいのだそうな。
そういえば、焼肉大王が足繁く通っているはず。
今日もいてるんちゃう!?と思いついてメッセージを送ったところ、やはり行く予定にされてました(^^)
ではではご一緒させてくださーい♪

この日は、冷たい風が骨身に沁みるほど寒い日でした。
早く熱々パスタが食べたいよー!!

まずはスプマンテでカンパイ☆
焼肉大王夫妻は、この日結婚記念日だったのでした。おめでとうございます♪
これからも素晴らしい日々を重ねていかれますように!

Franciacorta Docg Brut Antica Fratta
フランチャコルタ ブリュット アンティカ フラッタ

さて、何食べようか作戦会議。
ランチのセットを頼まずに、アラカルトであれこれお願いすることに。

まずは前菜の盛り合わせ。
うーん、すごいボリューム!!
ミラノ産のサラミ、パルマ産の生ハム、吉備鶏(で合ってるかな?)もも肉自家製ボッリート、赤キャベツのクミン風味、かぶらのビネガーマリネ、さつまいものオレンジ風味のキャラメリゼ、長芋のグリル バルサミコソース和え、れんこんのピリ辛トマト煮、ほたてと蛸のマリネ、白インゲン豆のサラダ
これだけでボトルが軽々と空いてしまいそう!
さて、ここから怒濤のパスタ責め。

揚げ茄子のスパゲッティ トマトソースバジル風味

とびきり濃厚な、自家製ベーコンと玉子のクラシックカルボナーラ
そしてワインは赤へ。
この日は大王のご寮人様セレクトでステキなワインをお持ち込みいただいてました♪

Dei Vino Nobile di Montepulciano デイ ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノ
有機栽培でクラシックな作り方を大事にしながらも、モダンな要素を取り入れて(この辺また詳しく聞いてみたい!)とても評価の高い生産者なのだそう。
ものすごく雑味の少なくて、スルスルーッといただけてしまえる、なんて危険な美味しさだ!とみんなの意見が一致(^^)
ありがとう、ご寮人様!

衝撃的なカラーは、ビーツのリゾット 牛筋の煮込み添え
この牛筋がまた旨いの!!

ゴロゴロとニョッキでも転がっているように見えるのは、丸腸トマトソース煮込み
このぷりぷりの丸腸がたまらん!!

ソースは自家製パンでキレイに最後までペロリ。
このソースでパスタ食べても絶対美味しいよねー!!と盛り上がり。

サルシッチャのペンネ。
先日のトレンティーノ・アルト・アディジェのワイン会でもいただいたのですが、サッサさんの自家製サルシッチャ、ホントに美味しいのですよ!
ああ、お腹いっぱい!堪能したわ〜!
さてここでシェフが
「さっきの丸腸のトマトソースどうしますか〜!?」
って。
悩む!悩むわ!お腹いっぱいって言ったばかりなのに!!
でも、これは行かずばなるまいて!
全員一致で
「お願いします〜!」
と言ったら、
「はい!」
と、

間髪入れずニョッキ登場!
シェフ、仕込んでたな〜〜〜〜〜(@0@)
やられたわ!
もう、ニョッキに丸腸の旨味たっぷりのソースが搦んで旨いのなんのって!
デザートは4つ違うものを!

ジェラートは二種類♪

こちらのジェラートは、色から見てコーヒー?と思いきや、黒糖ときな粉なのです。
ものすごーく、きな粉。
これはクセになる味!

ケーキはポレンタ(ひきわりトウモロコシ)。
ムチッとプチプチっとした食感が楽しい!

大人〜な風味のティラミス♪

ごちそうさまでした!
パスタ食べたい食べたい熱もほっと一段落。
また再燃したら駆けつけますわ!
——————————————-
トラットリア サッサ 
神戸市兵庫区金平町1-17-14エクセルシティ御崎公園105
078-381-6337
11:30~14:30 17:30~23:00
不定休
——————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA