明石のラストは、旬菜 たにはら

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、明石のはしご酒ラストは、ちょっと西へ戻って旬菜 たにはらへ。
このお店、この日の昼間に喰いしん坊オットがランチで寄って、いい感じだったのでもう一度寄るにも寄ったわけで。
どんだけ気にいってんねんというおハナシです。

このへんは、古い街並が残ってとってもレトロないい感じ。
たにはらさんの縄のれんもいい感じ。
あちこちの路地にとっても気になるお店がいっぱいあるのです。
この谷原さんの向かいは、新しい今時のお店が並んでましたけど。

さて、もうビールはいいね。
日本酒から始めましょう。
岡山県/嘉美心酒造 嘉美心 特別純米 瓶囲い
突き出しは水ナスにもろみ味噌を添えて。
水ナス、季節ですね。

なめろう♪(お店のメニュー名はなんだったかな?なめろうだった?)
ちょっと甘めのお味噌の風味がたまりません。
九州の麦味噌にいろいろと合わせてある…っておっしゃってたかな?
お酒もいいけど、白ご飯欲しい!

明石なので鯛ですかね。(ステレオタイプだわ…)
天然の鯛は、お造り・薄造り・昆布〆から選べるのですが、迷いに迷ってお造りと昆布〆を盛り合わせていただきました。旨い!

そして、肝もいっしょに♪
お造りに乗っけても旨いのだ!

サバの燻製(冷燻)。
これも酒のアテね。
添えてある芥子でも美味しいのですが、

オリーブオイルでいただくのは初めて!これ、いい!
今回はカウンターでのんびりいただきましたが、二階にはお座敷もあるよう。
今度は宴会もいいなぁ。
ごちそうさまでした!
—————————————-
旬菜 たにはら
明石市本町2-2-8
078-911-4105
ランチ平日のみ 11:30~13:30(売り切れ次第閉店)
月〜土17:00~22:00
定休日:土曜昼・日・祝
—————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

旬菜たにはら居酒屋 / 山陽明石駅明石駅西新町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA