大黒対決! 日本酒とフォアグラは合うのか否か? 〜濱田屋

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


とある週末、魚崎の濱田屋さんへ。
このブログにもしばしば登場する濱田屋さんは、いわゆる「角打ち」のお店。
「角打ち」って、地域的にあるところとないところがあるそうですね…。
酒販店さんの一角に立ち呑みスペース(ときには座れるところも)があるお店なのですが、濱田屋さんは扱っておられるお酒(日本酒もワインも)の品揃えといい、立ち呑みコーナーの充実度といい、そのお値段といい、ホントにすばらしい酒呑みパラダイスなのです♪
その濱田屋さんで、灘の地酒「大黒正宗」と、その日の肴一品、相性はいかに!?という対決をするというので遊びに出かけました。

この日の肴はフォグラ。
ワインに合わせこそすれ、日本酒に合わせたことってないわー。
ナスの上にフォアグラ、たらりとかけられたソースはちょっと酸味があって,最初バルサミコ?と思ったら…なんとベルのタレでした!
ベルタレ、北海道民ならきっとご存知、ジンギスカンのタレですわ。
この組み合わせ面白い!
そして迎え撃つ大黒は、生、原酒、純米など各自思い思いに。
うーん、どっしりとしていてこれは面白い取り合わせかも!
コップ酒ぐびぐび♪

他にもお造りいただいたり、

塩豚いただいたり。

この日の浴衣は、白地にグレーの切り嵌め柄。
ポイントになってる蛇の目傘に一目惚れしたのです。
でもあんまりラフに着てると、ちょっと病人に見えなくもないので要注意(^^;;
帯をもうちょっとカラフルにすればよかったわ。
濃い紫のコットンレースにしてしまったもので。
でも、この帯とても女性ウケがよくって(画像では判別できないけど)、よくお声かけいただきます。
日本酒だけじゃなくって、ワインまでなだれ込みましたわ。
濱田屋さんはいっつも常連さんがいっぱいいて、一人で行ってもみんなで盛り上がれて楽しい!

ワインのアテに、濱田屋さん手作りの、酒粕パンクリームチーズ入り。
これ、塩気が効いてて風味がよくて、ホントワインのアテにぴったり!
ごちそうさまでした!
————————————————
濱田屋
神戸市東灘区魚崎南町4丁目15-13
078-441-1101
9:00〜21:00(祝日は13:00〜19:00)
角打ちコーナー 17:00〜
定休日:日曜
————————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA