ヒトミワイナリーさんの熊澤ジャック

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


6月のとある日。
相変わらずハナシが遅くてゴメンナサイ。

元町の酒商 熊澤さんに、滋賀のヒトミワイナリーの醸造家・岩谷氏が来店して一日店長をされるというのでお邪魔してきました。

岩谷氏、いつお会いしてもダンディでとっても素敵な方です♪

ドラマティックで美しいデザインのエチケットは、熊澤店主の名前を冠した Cuvee Aiko。
この熊澤ジャックの日にあわせてリリースされました。(ワイナリーでの販売はないそうです)
自分の名前のワインを飲むなんて、酒呑みの夢じゃないかしら!?
ヒトミワイナリーの代名詞とも言える、このとろりと美しいにごり。
「にごり」を「美しい」って言うなんて日本語的におかしな感じですが、この無濾過のにごり、ホントにホントにキレイなのです!
シャルドネ・樽熟成・瓶内二次発酵・ノンデゴルジュマン(デゴルジュマン=澱引き)

この日は、自作のしじらで。
ホント、軽くて涼しくってヘビロテです。来年もう一枚縫っちゃおうかしら?
透けないのがかえって楽なんですよね。

Rurale Type UB
衝撃的!!な酸っぱさ!!
私の周りの酸っぱい星人たちが狂喜しそう!
そしてキレキレ!
デラウエア・瓶内二次発酵・ノンデゴルジュマン
damedame STUCK DeLa Blanc
ダメダメ…?変な名前?
醸造途中にいろいろと理由があって発酵が止まったワイン、らしい。
そのままワイナリーで寝かされて、独特な風合いに変化した、らしい。
だからダメダメって名前に。
ハチミツみたいだったり、時間が経つにつれオイリーな風味も感じたり。
デラウエア・酸化防止剤無添加・酵母無添加
それぞれ呑んでいるうちに、温度が少しずつ上がって少しずつ味が変化していくのもまた楽しい!
といいながら、ついつい呑みすすんじゃって、味が変わるまでなかなか保たないんすけどね(^^;;
わざとグラスの中で激しく攪拌!?して、泡の抜けた状態で呑ませていただいたりもしたのですが、その味の変化に驚くばかり。

今回も美味しいワインと楽しいお話をどうもありがとうございました!

呑みトモダチ・キモノトモダチのぱたぱたなヒト鳥頭なヒトといっしょに♪

————————————————
酒商 熊澤
神戸市中央区北長狭通4-4-15 1F
078-333-0087
ショップ・立ち呑み
月〜土 15:00~23:00(22:30LO)
日 13:00~19:00(18:30LO)
http://kumazawa-kobe.jp/
————————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA