土用に梅を干す

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


今年も梅を干しておりました
土用のころ、天気がいい日を見計らって天日干しに。
最近は急に天気が崩れたり,ゲリラ豪雨やら季節外れの台風なんかがあるので困ります。

じりじり焼け付くような炎天下。
頭からバスタオルかぶって(かがんでると首やら焼けるのイヤなのー)不審人物。
ザルに並べた梅干しをベランダで干します。
皮がとにかく薄いので、傷つけないように神経使います。

ううう、タマラナイこのフルーティな香り。
この段階でまだ、完熟した梅の甘ーい香りただよう素晴らしさ。
一日中干しながら、ときどきひっくり返します。
丁寧に、丁寧に…!

夕方、一回回収。
いーい感じに皮が乾いて、所々塩ふいたり。
本当なら夜通し干して夜露に濡らすのでしょうけれど、寝てる間に雨が降ることもしばしば。
ぐっすり寝たら雨音では目が覚めないですもん…。
大事とって、夜は室内でお休み。
この画像、朝方の画像と同じ設定で撮っているのですがこんなに違う!
午前中の強烈な日差しと、夕方の青みを帯びた光と。
次の日は、干す際にクッキングシートを敷いてみました。
この方がくっつかず快適!これからはそうしよう。
写真的にはザルの方が雰囲気あるけどねぇ。
というわけで、3日間の梅干しも無事終わり、あとは食べるのを待つだけ♪

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA