妖怪がいっぱい! 〜深川怪談2015 深川お化け縁日

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


さて、こちらもこの夏のお話。
東京へ行った時に、ちょうどこんなイベントが!
【終了】深川怪談2015 ~深川お化け縁日&お化けの棲家~
造形作家の北葛飾狸狐氏が中心となって、数年前から深川の地を舞台に、怪談をテーマとしたイベントを開催されているのだそうです。
深川怪談公式ブログ
妖怪好きの喰いしん坊オットと二人、覗いて参りました。
会場となる深川資料館通り商店街はけっこうな人だかり。

この日は歩行者天国です!

なんだか微笑ましい、手作り感溢れるイベント。
そして、通りには妖怪さんがいっぱい!!!
そしてそして、コスプレから、神主さんまでいろんなタイプの和装がてんこもり!
※「写真を撮らせてください」「ブログに載せてもいいですか?」とお願いしています。


猫?猫又?グッズを販売されていた方。

猫提灯に、

猫のお面。
そうそう、この日はあちこちでいろんなお面を着けた方を見かけました。
みんな縁日で買っていたのね!

目の光るフェルト猫さんは、おトモダチの作家さんの作品だそう。

ポーズを決めてくれたのは「てんぐちん」。
オリジナルの天狗グッズを販売されてました!

オリジナルの妖怪手ぬぐいやバッグを販売されていた方。
すごく手が混んでいて素敵でした!
中には、パフォーマンスや、「怪談」を売っているヒトも。

この方は、その場で「似顔絵切絵」を作っていた方。
妖怪アレンジもできるそうで、

その場でチョキチョキチョキ〜!っと、可愛らしい男のコがあっという間に三つ目小僧に。
面白い!

浴衣に襷がけ、尻っぱしょりにショーパンと、可愛らしいお嬢さん。

ユーモラスでキュートなオリジナル妖怪グッズを販売。

喰いしん坊オットも、真っ赤な傘オバケのピアスを買ったよ!

「べーなー、妖怪べーなーだよ〜〜〜〜」と、見せ物小屋ならぬ、見せ物屋台のおにーさんたち。
どうやら、お櫃の中に「妖怪べーなー」とやらがいるらしい。
さて、べーなーの正体は!?

モケモケのお狐さんお面を発見!
そう、これこれ!!この日何度か通りでつけた人を見ていて、気になっていたのです!!

売っていたのも、キュートなお狐さん♪
ポーズも、か、かわいいぞ…!!!

目々連なお狐さんも売ってました。
ちょっとグロかわいい。
続く。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA