さぬきうまいもん祭り in 大阪 2015 にお邪魔してきました!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


先日開催された、さぬきうまいもん祭り in 大阪にお邪魔してきました!
これで三度目の参加になるかしら。
2013年のおはなしはこちら>オリーブハマチを堪能! 〜うどん県。それだけじゃない香川県プロジェクト 秋の大試食会「さぬきうまいもん祭り in大阪」へ。
2015年冬のおはなしはこちら>「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクト・「さぬきうまいもん祭 in 大阪」へ
毎回、香川産の様々な食材や、新しい試みのイベントが紹介されてとても楽しみな集まりです。

会場はホテル日航大阪5F「鶴の間」。

ゆるキャラならぬ、「ツルきゃら」うどん脳くん(ちゃんなのか!?)がお出迎え。
左手に持ってるのはうどんの麺(ネギトッピング)なのですが、なんだか女王様のムチのようよ!?いいのかうどん脳くん!!
ちなみに、このうどん脳くん、キュッキュッと、とてもキュートな声で鳴きます。かわいいです♪

いっしょに写真撮っていただいちゃいました!
この日の着物は、濃い茶色に\黄色の花柄の大島、紫の絞り帯。
たくさんお料理をいただく覚悟wで、帯をゆる〜く締めて行きました。
さて、まずは香川特産の素材を使ったお料理の数々を!

コールミートとオリーブの新漬けのピクルス盛り合わせ
オリーブと言えば、国産では小豆島が有名ですよね。
このオリーブが美味しいのです!
新漬けって何ぞや?と調べてみると、「オリーブの実を収穫後48時間以内に渋抜きをし、塩水に漬けこんだもの」で、「化学調味料、防腐剤などを使っていない」のだそう。
確かにフレッシュな味わい。
ワインがとまらなくなりそう。
香川県と言うと、最近うどんばかりがクローズアップされがちですが、(年間10数回うどんを食べに行くオマエが言うな!!って感じですが)温暖で肥沃な讃岐平野ではおいしい野菜、果物がたくさん作られているんですよねぇ。
関西圏でもたくさんいただくことができます。流通の発達バンザイ!

モッツァレラチーズと香川県産トマト
こちらにも先ほどのオリーブが。
この組み合わせ旨い!

紅鮭のスモークサーモン 香川県産レモン添え

生ハムとさぬきゴールド,さぬきキウイっこ
生ハムにメロンや洋梨を合わせてよくいただきますが、キウイっていうのも合う!
そしてこのキウイっこ、ふつうのキウイと全然違う!!
甘みが強くて、そしてよくキウイを食べた時に感じるイガイガした感じが全くないの。
これ美味しい!
これは、キウイとシマサルナシという植物をかけ合わせてできた新しい品種なんだそうな。
このキウイは後ほどデザートでも登場。

瀬戸内海に面した香川県は、海産物も豊富。
こちらは「さぬき蛸」を使ったたこのマリネ
関西では明石の蛸が馴染みがあるけれど、考えたら香川県って明石のお向かいさんですもんねぇ。そりゃ美味しいはずだわ!
続く。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA