チェックやらお花畑やら、スイートロマンティックコーデ ~邸宅で見るアンティーク着物展Ⅲ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


邸宅で見るアンティーク着物展Ⅲのおハナシどんどんアップして行きます!
『スイートロマンティック』と題されたお部屋の続き。
素晴らしいコレクションを目にする機会を作ってくださった主催者のみなさまに感謝いたします。
このブログはあくまでシロウトの感想なので、ゆるく読み飛ばしてくださいませ。

なんかもう、トルソーたちがおしゃべりしているお嬢さんたちにしか見えん。かわいいぞ!!
こちらのお嬢さんたちはちょっとおきゃんな感じか!?ポップなコーデのなかよしさん。

「大きなグリーンのチェックに薔薇の銘仙」
かわいい!!かわいすぎるこの銘仙!!
大胆なグリーン×白のチェック柄に、黄色とブルーの薔薇が飛んでます。
半襟は白のコットンレース。多分洋服地かな?
帯揚はCHOKOさんの帯揚レモン×グレーね。CHOKOさん率高いわぁ。
帯留も薔薇!さんごかな?ベークライトかな?未確認。

素敵なのが、この帯!
もう薔薇咲き乱れの染め帯に、刺繍が施されてます。

一方のおトモダチは…(すでにトルソー擬人化)

これまた色と柄の洪水!
「乙女の夢を詰め込んだ銘仙と縞の博多帯」
ブルーとピンク、薔薇とマーガレット、白い鳩、大きなリボン。まさに乙女の夢!
子供のころの便箋交換を思い出すわ。
大事に大事に一枚一枚集めて、おトモダチと交換してたわ…もったいなくてなかなか使えないのね。
帯留めも薔薇。これは陶器だったかな?

博多帯がまた大胆なストライプで。
最近ではいろんな柄が多い博多帯ですが、昔のものと言うと独鈷柄ぐらいしか思い浮かばなかったわ。
こんな大胆なストライプ&配色があるのね。
なんかキャンディキャンディを思い出しちゃう(年齢がバレますね)!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA