北海道の美味をいただく 〜厚岸産 殻かきの店 あんぽん・北海道旅行3

投稿日:

Aフリマの準備の合間に、北海道ハナシ等ちょこちょことアップして参ります。

さて、札幌市内を散策した後は、すすきのの真ん中あたりにあるこちらへ。

厚岸産 殻かきの店 あんぽん

私は初☆北海道旅行だったのですが、喰いしん坊オットは何度か北海道に来ているんですよね。

前回、仕事の関係で北海道へ来た時にこちらへお邪魔したんだそうな。で、美味しかったよ〜と、私を連れてきてくれたのでした。

昔の旅館のような階段を上っていく、ちょっぴり不思議空間。

店内にはゆったりしたカウンター席。この日は早い時間だったので、お母さんお一人でした。

中央部分に炉端焼き用の炉が。炭がはぜる音を聴きながら呑むのもいい感じ。

※クリックすると大きな画像が表示されます。

突き出しはタラコの炊いたの。あっさりと優しいお味です。

ますはこちらでカンパイ☆

北海道限定 サッポロクラシック!

これ、好きなのです。

さて、何を頼もうか悩むところ。目の前のネタケースを眺めて、お母さんにあれこれ相談。

本当はオススメの牡蠣をいただきたかったのですが、残念なことに最近私、ときどき牡蠣にあたるのですよねぇ…主に自分の体調に寄るのですが。

旅先なので用心して牡蠣は控えて、お母さんオススメのこちらを。

たちポン。

それって何!?と思いきや、タラの白子を北海道では「たち」と呼ぶそうな。これは真ダラのポン酢かけ。

新鮮なたちは、ひだひだ?のひとつひとつが大きくてぷっくりとしていて、きれいな色。そして、ねっとりと旨い〜〜〜〜!!

これは衝撃的!

さらにツブ貝。こりこりして美味しい!

ほっき貝。ちょっとクセがありますが、これは燗酒にあうわ!

こちらは、蟹の外子(そとこ)。

蟹の身体の外側についている卵で、ものすごく小さいつぶつぶです。これは生のままいただいたので黒っぽい色ですが、火を通すとオレンジ色になるんだそうな。

プチプチとした食感で、珍味ですね〜!これも燗酒すすみます!

 

今度は体調整えて、ぜひ牡蠣にチャレンジしたいわ!

ごちそうさまでした。

——————————–

あんぽん

北海道札幌市中央区南五条西4 ススキノ銀座通

011-551-8877

17:30~23:00
定休日 :日曜

——————————–

 

ブログランキングに登録しています。下のバナーをポチっとワンクリック,応援をお願いします♪

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

別珍足袋 あったかい冬用足袋 カラー色足袋 ネル裏 べっちん足袋(7色)〔21.0cm〜24.5cm〕【メール便OK】
価格:2376円(税込、送料別) (2017/1/30時点)

あんぽん居酒屋 / すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)資生館小学校前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA