吉野のれん&瓦散歩 〜吉野旅行5

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

そろそろ吉野の桜の話も終わらなくっちゃ!って、もう六月やん!

今までの吉野旅行のおハナシはこちら>

暖簾画像が残っていたのでこちらにアップ。

奈良漬け屋さんの暖簾は、短い水引暖簾。
藍染に白抜きの雪輪、その中に屋号。

草餅屋さんも水引暖簾。草餅色…じゃなくって草色ね。

あっちこっちにある葛屋さんも水引暖簾。
吉野のお店は水引暖簾が多いみたい。

なかなか年代を経た使い込まれた暖簾が渋い!墨色に屋号。

個人的な興味で軒丸瓦のこれは、抱き茗荷紋…かな???

そういえば瓦といえば、東南院。こちらの軒丸瓦は、

かなり繊細なレリーフの抱き牡丹紋でしたわ。
社寺仏閣の軒先瓦といえば、連珠紋と左巻き三つ巴紋が多くてつまんないので、こういうの見つけると嬉しいな。

こんなカワイイコも。
旅館の軒先の台に、飾られてるんだか放置されてるんだか…このコはきっと現役引退した飾り瓦?ちょっとお間抜けなとこがええ感じのお獅子。

でも、渦巻く獅子毛の文様が…なんかちょっとキモチワルイ…

個人的興味のあれこれでした。

 

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA