長かった舞妓話も,とうとうラストです(^^;;
<今までの舞妓体験のお話はこちら>
舞妓Haaaan!!! 〜京都で舞妓体験
さあ、白塗り開始だ! 〜京都で舞妓体験
ヅラをかぶって,衣装を着ける 〜京都・舞妓体験
お外での撮影タイムへ 〜京都・舞妓体験
みなさまの艶姿をご披露♪ 〜京都・舞妓体験
いざ,自由散策タイム♪ 〜京都・舞妓体験
舞妓写真from深大寺氏♪ 〜京都・舞妓体験
そろそろ日が傾いて、
撮影も終了しようかと。
今から帰路につけば、ちょうど散策終了時間に良い感じです。
では、最後にちょっとおふざけ写真行ってみましょう♪
人目があるところでは誤解を招きますからね。
人通りのない、お店の裏手のようなところで。
「ちょっとアンタ、店の裏まで来な!!」
「ア〜レ〜」
と,店の裏へ連れ込まれるオット。
「アンタたち、やっちゃいなさっっっ!!」
と姉さん芸妓の命令で、
殴る蹴るの狼藉三昧!
オット危うし!の図。
「悪いヤツは(悪いヤツやったんかい!?)やっつけたわ!」
の、勝利のポーズ★
おふざけはこのくらい!
さあ,店に帰ってメイクオフです。
続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
ところが,このメイクオフが思いの他大変でした。
まず、舞妓メイクがちょっとやそっとじゃ落ちないのです(@0@)
いっせいに鏡の前に座り、
カツラを外してもらいます。
あ、軽い!
いつのまにか慣れてしまっていたカツラの重みも、
外してもらえば、ビフォー・アフター!
あら,やっぱりかなり重かったんだわと再認識。
そして、たっぷりのベビーオイルでもって、
あとはひたすらに、オイルを追加しながら、
白塗りメイクになじませる→拭き取る→なじませる→拭き取る…
これが落ちひんのよ!
事前に桃葉さんから、
「ティッシュしか置いてないところもあるから、
コットンを持って行くといいよ」
とアドバイスいただいていたので、
コットンを持参して行きました。
コットン、箱ごと持って行くべきでした!?
幸い、この店はウェットおしぼりが使い放題だったので
その点では便利でした。
なんとか落ちた人から、洗面所へ。
髪も鬢付け油でべとべとだったので、シャワーもどうぞ、とのことでしたが…
ここで問題。
町家を改装した店は、普通のご家庭用洗面所と風呂場しかなく。
6人がいっせいに作業するのは無理!
しかも、ベビーオイルもそうそう落ちなければ、
鬢付け油も、普通のシャンプーで一度洗ったくらいで落ちない!
洗顔料もシャンプーも用意されてはますが、
もし「これでないと」というのがあれば持参した方がいいかもしれません。
でも荷物になるよね〜。
さらに、防寒のために肌着の下に着たババシャツは、
首筋まで化粧をしていた&化粧を落としたため、
襟元がかなり白粉とオイルと水でべとべとに。
この上から、帰りの着物を着ると大変なことになりそうです。
これも替えを用意して行けば良かったわ。
舞妓体験のあとに、何か予定を入れる方は、
少し時間の余裕をみたほうがいいかも。
まあ,一人二人の体験なら、そうそう大事ではないかもしれません。
私たちがバタバタしている間に、
スタッフの方はコースに含まれているアルバム作成中。
アルバムに載せる以外の、全てのデータをDVDに焼いて欲しい人は、
この時までに申請しておかなければなりません。(追加料金2,000円)
帰るまでに間に合わないと、後日郵送になり、
送料(500円)がかかってきます。
ところが私たちは人数が多かったので、DVDが間に合わず!
お店の方負担で送ってくださることになりました。
更衣室で着替えて、下におりると
アルバムが用意されていて,早速みんなで見せ合って大盛り上がり!
これで長かった舞妓体験も無事終了!
ああ,楽しかった!いい体験が出来ました(^^)
更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
いいな、いいな~
すっごい楽しそう!
みんなでするから、さらに楽しいのよね
今度、アルバム見せてね!
>reikoさん
もう,メチャクチャ楽しかったよ〜!
この間の三福宴会みたいにノリノリやったわ(^^)
アルバム、あのとき持って行こうと思って
忘れてたんよ。ごめんね。
次回ぜひ!
舞妓体験シリーズ読破しました!めちゃくちゃ楽しそー♪
どの写真からもウキウキ感がいっぱい出てましたよー☆私も30代のうちに変身体験いておきたいけど、でっかい舞妓姿になるやろなぁ。
>さなえ。さん
ありがとう♪
舞妓体験、ぜひぜひ♪楽しいよ〜!
身長は全然平気やと思うわ。
今回も170オーバーが数人。
すらりとして、とてもステキやったよ!