巷では甘酒なるものが流行っているらしい…って今さらですね。甘酒は健康にも良ければ、美肌にもいいらしい。
美肌と聞くと気になってしょうがないお年頃。もうとっくに曲がり角を曲がりに曲がってはや幾とせ、ではあるのですが。
そんなツマの気持ちを見抜いてか、食いしん坊オットが甘酒を作ってくれました!
レシピはNHK「趣味どきっ」を参考に。ポイントは、温度管理らしい。
レシピはテキストで販売されてますし、いろんなサイトで紹介もされているようです。
購入した米麹で、どこまで糖化をきちんとして甘さを出せるか。
お米をお粥状にしてバーミックスである程度つぶしているようなのですが、その加減で口当たりも味も変わるのでその辺も大事らしい。凝り性ね〜!
冷やしても、温かくしても美味しい!ホンワリと優しい甘さ。
生姜のすりおろしやクコの実をいれても。
ちなみに「甘酒」は夏の季語。
私が子供のころは冬になるとアツアツの甘酒を飲んであったまっていたので「冬じゃないの???」と思いましたが、江戸時代は滋養強壮、今でいうエナジードリンクのように夏バテ防止に夏場に飲んでいたそうな。なので、夏の季語。
それだけ栄養価が高く、健康・美容にいいのでしょうね。
その効果についてはプロの方のサイトがたくさんあるのでそちらをぜひ。さて、効果はありますでしょうか…?
しかし、スイーツとしてはローカロリーかもしれないけど、それなりにカロリーあるのでガブ飲み厳禁ですわ!口当たりよすぎて、ついつい飲みすぎてしまうのでヤバい!!