あれこれ楽しい和のデザイン 暖簾と瓦編

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


赤福につづいておはらい町をうろうろ。
で、赤福でも気になってたのが瓦のデザイン。
ちょこちょこあげてみましょうか。
伊勢名物・手こね寿司のお店、すし久さんの瓦は、
やっぱり「久」の字。

墨色の暖簾に、シンプルな文字がいい感じです。
暖簾といえば、生活雑貨のお店。

箸やら皿やら、瓢簞とっくりは分かるけど、お魚…?
お店で扱ってるものが一目で分かる暖簾。
続きを読む 〜前にポチッと応援お願いします♪



しかも…この画像で分かるかな?
瓦の模様もちゃんとリンクしてます(^^)

赤福と隣り合わせの五十鈴茶屋さんは
屋号の通りの鈴模様の暖簾。
瓦は屋号の文字でした。


青みの強い深緑…藍海松茶、とでも言ったらいいのかな?
白い鈴がくっきりと抜けてます。
こうやって、ひとつのことが気になったら、
それを追っかけて、ちょっとずつ並べてみると
ものすごく楽しい(^^)

————————————————————————–
なかなか着物の話にたどり着きませんね〜(^^;;
でも、今回の旅は和物にいろいろと触れる機会がありました。
着物情報満載のブログ紹介はこちらへどうぞ♪
ステキなブログがたくさん紹介されてます。
私も毎日楽しみにしています♪
————————————————————————–

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA