« しましま姉妹? 〜京橋・まぐろ屋台とよ | メイン | 旅の支度をどうするか 〜一路,讃岐へ »

2008年12月22日

●【テレビ】おしゃれ工房「男をみがく!50代からのおしゃれ術・奥の手は和服!」

オットです。

キモノの話が良くでるNHK「おしゃれ工房」。
良くツマのために録画してあげているのですが......
京は男の着物!!!


NHK教育
2008年12月22日(月) 11:30~11:55
2008年12月22日(月) 21:30~21:55 再放送
おしゃれ工房


「男をみがく!50代からのおしゃれ術・奥の手は和服!」
おしゃれ工房◇男性の着物ブームの火付け役となった呉服店店主の泉二弘明さんが、和服の着こなし術をアドバイスする。着物を選ぶときはまず「いつ、どこに着て行きたいか」を、はっきりさせることが大切。それによって選ぶ素材や種類も異なってくる。帯は約10センチ幅のものを基本に、体形に応じて調節。身長が高い人ほど幅広のものを選ぶとバランスが良くなる。採寸は袖の部分の"ゆき"と、着物の途中で縫ってある"前揚げ"の位置、そして襟先の長さがポイント。次に、着付けのこつを伝える。最初に着る長じゅばんが開かないように襟留めを使って留める。帯は"貝の口"と呼ばれる結び方で、中心よりやや左にずらし、前下がり後ろ上がりに結ぶ。結び終わりには股(また)割りをして歩きやすくしておく。最後に羽織を着て、後ろ襟を折り返せば完成だ。


キモノ男子はチェキラ!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://kimono.no-iroha.com/cgi-bin/MT5/mt-tb.cgi/1529

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)