【テレビ】おしゃれ工房「男をみがく!50代からのおしゃれ術・奥の手は和服!」

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


オットです。
キモノの話が良くでるNHK「おしゃれ工房」。
良くツマのために録画してあげているのですが……
京は男の着物!!!
NHK教育
2008年12月22日(月) 11:30~11:55
2008年12月22日(月) 21:30~21:55 再放送
おしゃれ工房
「男をみがく!50代からのおしゃれ術・奥の手は和服!」
おしゃれ工房◇男性の着物ブームの火付け役となった呉服店店主の泉二弘明さんが、和服の着こなし術をアドバイスする。着物を選ぶときはまず「いつ、どこに着て行きたいか」を、はっきりさせることが大切。それによって選ぶ素材や種類も異なってくる。帯は約10センチ幅のものを基本に、体形に応じて調節。身長が高い人ほど幅広のものを選ぶとバランスが良くなる。採寸は袖の部分の”ゆき”と、着物の途中で縫ってある”前揚げ”の位置、そして襟先の長さがポイント。次に、着付けのこつを伝える。最初に着る長じゅばんが開かないように襟留めを使って留める。帯は”貝の口”と呼ばれる結び方で、中心よりやや左にずらし、前下がり後ろ上がりに結ぶ。結び終わりには股(また)割りをして歩きやすくしておく。最後に羽織を着て、後ろ襟を折り返せば完成だ。
キモノ男子はチェキラ!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
着物情報満載!の「にほんブログ村」はこちらへどうぞ!
更新の励みになってます♪ポチっと応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA