ホウボウというお魚

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


今週は日中仕事でなんだか出ずっぱり(;_;)
落ち着いて画像の整理をする時間がありません…
ネタはいっぱいあるのに(;_;)
バタバタしている時は,カンタン料理に限りますな。
オットは煮魚も大好き。
閉店間際の魚屋さんで
ホウボウという魚を掃除してもらいました。

食べたことあったかしら?
自分で調理するのはもちろん初めて。
なんだかにょろりと,お茶目なヤツ。
…って,コイツ,足あるし。
なんだかちょっと不思議な姿…確か,水族館で見たことあるような。

ルクルーゼでさっと煮付けて。
空きスペースがもったいないので,
かぶらと葉っぱもいっしょにやっつけてしまおうと言う,この貧乏性。

器はお料理の着物よね。
馬子にも衣装?
佐藤和次さんの織部の角皿でおめかし。
煮付けたらなんだか,エイリアンのようになっちゃったわ。
でも,身が厚くて,ほろりとほぐれて,
あっさりと品のいい味わいでした。

更新の励みになってます♪ ポチッと応援お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. さなえ。 より:

    胸ヒレが開くととってもキレイなホウボウさん。
    丘ダイバーのわたしに人気です(笑)

  2. 君魚 ホウボウさん。
    実は、まだ食べたことがありません。
    つやつや美味しそうだなー。

  3. より:

    さなえ。さん>
    確かに,画像で見ると,ものすごきキレイ!
    ほとんど蝶の羽みたいね!
    でも、種類が違うのかな,
    このコはあそこまでキレイじゃなかった…。
    でもやっぱり,胸ヒレ開いて写真撮れば良かった!

  4. より:

    きょうこさん>
    君魚…?と調べてみて初めて知りました。
    「きみお」とも呼ぶのですね。面白いわ〜。
    美味しかったよ,これ!

さなえ。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA