ねばねばぎばさ♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

久しぶりのブログ更新です。

連休でしたね…連休あたりにブログをお休みしていると、まるでどっか遠くへ旅に出ていたみたいですが、ただひたすらお仕事でした。

ようやっと一段落しましたので、ぼちぼちブログ再開します。まずは地味ーな備忘録から。

デパートの東北物産展で購入した「ぎばさ」。名前だけ聞いたら「なんじゃそりゃ!?」ってなもんですが、東北ではよく知られた存在らしい。食いしん坊オット曰く、以前ケンミンショーかなんかで取り上げられていて興味があるとのこと。

アカモクという海藻を細かく刻んだもので、秋田県を始め、東北から北陸でよく食べられているらしい。呼び名も秋田では「ぎばさ」、山形では「ぎばんそう」などいろいろ。
ねばねば成分のフコイダンが豊富で、健康食品としても人気なんだそうな。

めかぶやもずくのようなものかしら…?と思いつつ試食させていただいたら、これがもう、ネバネバを通り越してぼってぼてのごってごて。凄まじい粘り!!

この商品自体は味付きではないので、しょうゆやポン酢などをかけるのがおすすめ。これが旨い!磯の香り!!

ごはんがすすんじゃうよ〜〜〜〜!

小林水産のサイトはこちら>http://shop.gibasa.jp/

ブログランキングにています。下のバナーをポチっとワンクリック,応援をお願いします♪

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA