お家で甘酒。甘酒って美肌にいいの!?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:

巷では甘酒なるものが流行っているらしい…って今さらですね。甘酒は健康にも良ければ、美肌にもいいらしい。
美肌と聞くと気になってしょうがないお年頃。もうとっくに曲がり角を曲がりに曲がってはや幾とせ、ではあるのですが。

そんなツマの気持ちを見抜いてか、食いしん坊オットが甘酒を作ってくれました!

レシピはNHK「趣味どきっ」を参考に。ポイントは、温度管理らしい。
レシピはテキストで販売されてますし、いろんなサイトで紹介もされているようです。
購入した米麹で、どこまで糖化をきちんとして甘さを出せるか。
お米をお粥状にしてバーミックスである程度つぶしているようなのですが、その加減で口当たりも味も変わるのでその辺も大事らしい。凝り性ね〜!

冷やしても、温かくしても美味しい!ホンワリと優しい甘さ。
生姜のすりおろしやクコの実をいれても。

ちなみに「甘酒」は夏の季語。
私が子供のころは冬になるとアツアツの甘酒を飲んであったまっていたので「冬じゃないの???」と思いましたが、江戸時代は滋養強壮、今でいうエナジードリンクのように夏バテ防止に夏場に飲んでいたそうな。なので、夏の季語。
それだけ栄養価が高く、健康・美容にいいのでしょうね。
その効果についてはプロの方のサイトがたくさんあるのでそちらをぜひ。さて、効果はありますでしょうか…?

しかし、スイーツとしてはローカロリーかもしれないけど、それなりにカロリーあるのでガブ飲み厳禁ですわ!口当たりよすぎて、ついつい飲みすぎてしまうのでヤバい!!

 

ブログランキングにています。下のバナーをポチっとワンクリック,応援をお願いします♪

関西食べ歩きブログのランキングはこちら→にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

着物・和装ブログのランキングはこちら→にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA