若い子の浴衣の丈はレギンス由来?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


オットなのね。
以前に記事にしたミスユニバースの衣装の件、変更する事になったようですね。
でも、気になったのが……

しかし
着物の着丈が変わったくらいでは
この衣装の持つ魅力は全く変わりません

ってコメント。
ええ、デザインってそんなもんなん?
それに着丈変わっていいぐらいだったら、始めっからあんな変な着丈にしなければ良いのに……と思っちゃいました。
あと、ちょっとどこのニュースで見たのか分からなくなったのですが、この変更を受けて、それ見た事か着物の伝統が云々かんぬんと書いてる恐竜((c)イネス)さん達。
今回のデザインは好きじゃなかったけど、

今年の狙いは、「着物は奥ゆかしき日本人女性の象徴である」という現代の日本人が作り上げた妄想と、「着物は未来永劫変わってはならない」という、これまた現代の日本人が勝手に作り出した不文律の否定にあります。

この辺りは共感するものもあるので、この件で逆に妄想と勝手に作り出した不文律が強化?されないか不安です。
閑話休題
閑話、ながーい。
昨日、神戸の花火大会に行ったのですが浴衣の女性いっぱいいましたね〜
ツマが先に書いた元町夜市にも。
で、思うのが若い女性、ってか女の子の浴衣の丈。
もともと普通の着物よりは短めに着るものかなと思うのですが、ちょっとそれは短過ぎ?って思うぐらい短い娘がけっこういます。
浴衣自身の丈が短いのかな?
と思ってみると、おはしょりはたーっぷり取ってあってそうでもない。
どうやらこれが最近の娘らの着方なんですね。
おぢさんからすると違和感はあるのですが、まあこれもまたヨシ。
「着物は未来永劫変わってはならない」なんて事はないですからね。
で、では何故こんなに短く着るのかな〜と考えたところ、洋服のファッションから来てるかなと思いました。
レギンスなんかもそうだし普通のパンツにしても七分丈とか足首というか脛、脹ら脛が出てるファッションが多いですよね。
この辺りの影響を受けてるのかな……とか。
そう言えばミニ浴衣は見ませんでした。
あれは定着しなかったのかな、、、おぢさん的にはオッケーだったのですが (^^;
逆に良くみたのは甚平さん姿の女の子(〜中学生ぐらい?)。
うーん、ちっちゃい子供が着てるのは可愛いし、小学生ぐらいまでは良いけど、中学になったら是非、浴衣を着て欲しいですね>女子
着方は色々ですが、やはり若い女性の浴衣姿は良いものです。
あっ、でも若い子とは一線を画するパキっとした浴衣姿のお姉さんもいいですね〜
ドキっとしています(不整脈か?
オチも結論も何もない日記でした (^^;;;
ブログランキングに登録しています。
応援の1クリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. くに*さ より:

    昨夜の花火大会、姪っ子も甚平でした。
    なぜ?と聞いてみると・・・。
    自転車で移動するからという返事。
    まあ分からないではないけれど、やっぱり高校生になったんだから浴衣を着て欲しかった。
    そのうちアッシー君(古い?)を見つけて、浴衣で出かけるようになるのかな。

  2. さなえ。 より:

    甚平は甚平でも、紺地にリアル花柄(牡丹や藤?)で裾にフリルついてましたよ…そしてがっつりの盛りヘア&メイク…
    さすがにそれはチョット…浴衣のほうがマシかも…とオバちゃんは思っちゃいました。あと、着くずれに気が付いてない女子が多いねー。胸元があいてて襟足がぴっちり閉まってる。色っぽくない…
    元町駅で見かけたお姉さんの涼しげな浴衣姿はやっぱり素敵でした。

  3. ttanabe@ケンちゃん より:

    イオンのCMのMihimaru GTのhirokoさんの浴衣が
    この着丈のようですね
    イオン各店でもディスプレイされていたようです
    http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003085.000000000.html

  4. かず@神戸っ子 より:

    >くに*ささん
    はじめまして。
    あらら、高校生でも甚平さんですか……
    まあ、浴衣で自転車は厳しいので仕方ないかも知れませんが、やっぱり残念ですね。
    姪っ子さんは高1ですか?
    まあ、いずれは甚平さん卒業しますよ、きっと、そう願います 😉

  5. かず@神戸っ子 より:

    >さなえさん
    うーん、そのタイプの甚平さんはまだ見てないです。
    そこまでするんだったら浴衣にすれば良いのに……
    なんか、甚平さん着る子ってあまり女性感を出したくない子だと思ってました。
    盛りヘア&メイクまでして浴衣じゃなくて甚平さんってどういうんだろう。
    まあ、着崩れについてはそのうち分かるようになってくると信じて、とりあえず着物への入り口として間口は大きく広げておいたらいいのかなと。
    そう言えば女性2組両方が鎖骨見えるぐらいに胸元を開けてきてました。
    うーん、コスプレ?
    まあこの着方自体は私はオッケイなんですが、ブラ紐が見えてたのがイマイチだったな :-p

  6. かず@神戸っ子 より:

    >ケンちゃん
    気づきませんでした。
    ケンちゃんのコメントを読んだ後にテレビを見ていたら確かに。
    他の観客?の女の子達は普通なんだけど、その子だけ短かかったですね。
    本文にも書いたけど、ミニ浴衣より定着率は良さそうな気がします。

  7. より:

    もう大人だから…というより,足首にそんな自信ないからしないけど(^^;;
    若い子だと,ちょっとおきゃん(古っっっ!)でかわいいなとも思います。
    ちょっと丈が短いだけで,歩きやすさと爽快感が全然違うよね。家でやってみたけど。
    普段短いのに慣れてると,多分フルレングスって、邪魔だろうなぁと思うわ。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA