花梨の手作り化粧水 その後〜

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日こちらのブログで紹介した花梨の手作り化粧水
その後のレポートを。
レシピでは3日ほど、アルコールに漬け込んで、とのことでしたが、
なんやかんやで一週間ほど放置。



透明だった液体が、淡い黄金色に。
そして、濁って、見るからにトロントロン…。
ふたを開けると、かなり濃厚な杏のような香り。
この、杏の香りというのが、花梨の種の成分が
ちゃんと抽出されているかの目安だとか。



これをまず、ザルで漉します。
トロントロン…というか、種のまわりは柔らかいゼリー状。
ザルにあけただけでは、全て下に落ちていきません。

続きを読む前に…ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さらし布で、よぉく絞って。



消毒したペットボトルに移し、
光が当たらないように新聞紙でぐるぐる巻きにして冷蔵庫へ。
これで原液完成。
原液自体は、冷蔵庫で半年くらい持つらしい。
あとは、使う量を随時一週間分くらい、
精製水と、植物性のグリセリン、トレハロースなどを加えて
化粧水にするといいらしい。
グリセリン、ネットで買うか、三宮まで出るか
どうしようかな〜。
あれこれ比較中↓

濃グリセリン 100g 植物性グリセリン【手作りコスメ・手作り化粧品】

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. シカシ より:

    わあ!綺麗!
    種だけでこんなに色素が出るものなんですねえ。
    炭酸水で割ったら美味しそう!
    トレハロースならお分け出来るのですが。

  2. より:

    >シカシちゃん
    そっか!この段階ではまだ飲めるんだわ!
    ちょっと味見してみようっと♪
    ホントはちょっと舐めてみたんだけど、甘みがないので…(><)
    炭酸割りいいですね。
    なぜシカシちゃんがトレハロースを?
    もし良かったら、今度グルハギの時にちょこっと分けてください♪

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA