ムーチービーサー(鬼餅寒)にムーチーを食べる 〜水道筋・通い船

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


くま鍋を食べて,ほっこりしたあと、その足でふわふわと通い船へ。
この日も通い船は常連さんでいっぱい!
ちょうど旧暦12月8日にあたる日だったらしい。
沖縄では,この日に健康・長寿を祈願してムーチー(鬼餅)を食べる慣わしが
あるということで、
沖縄出身の常連さんが、ご実家から送られてきた手作りのムーチーを
持ってきてくれはった。



月桃(げっとう)の葉でくるまれたムーチー。
月桃のいい香りがふんわりと…。
今では、沖縄のお菓子屋さんなどで年中売られています。
ピンクのビニールテープで結んであるのが、
いかにも沖縄やわー。



餅、というより団子…?練り物…?
ほの甘くて、でっちようかんとか、ちまきなんかに似ているかんじ。



甘いもの食べながら、
泡盛飲むのもいかがなもんかしらん?

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


この日いただいたのは、



濃い!
アルコール弱いFちゃんは、
「唇がぴりぴりする」って言ってたけど(^^;;
コクと旨味があって…スイスイ行けてしまうのがコワいわ(^^;;
なんてったって、51度やもん!
一杯で「ごちそうさま」って言えるようになったのは、
大人になった証拠かしらね。



って,いくつやねん!!
———————————————————–
市場のはずれのゆんたくサロン
沖縄おでんと島野菜の店
毎週金曜日と土曜日18:30〜24:00
http://kayuibuni.ti-da.net/
———————————————————–

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. reiko より:

    餅と泡盛!!
    きゃ~!オトナ!!

  2. より:

    >reikoさん
    度数の高いお酒には,甘いものも悪くない!と思った一夜でした(^^;;
    昔,実家の父は、
    大福食べながらウイスキー飲んでたものです…(-” -)
    蛙の子は蛙?

reiko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA