キモノ宴会、続き 〜京都・赤垣屋

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


男着物、五人衆 〜舞妓体験のあとにの続き。
会場となった、二条川端近くの赤垣屋、
昔っからある、古き良き居酒屋さんです。
前回と同じ画像ですが、



いい感じの縄のれんでしょ?
このあたり、川端通の車通りは多いのですが、
そんなに店が多くなく、やや薄暗く。
赤いネオンがぽつんとともっている様はなかなかいいものです。
ツヤツヤと使い込まれたカウンターで、
ちびちびやるのもいいし、
京都の町家の鰻の寝床、ずずいと奥へ入った小さな離れの小座敷もいい。
今回は初めて二階のお座敷でした。
ウチら一組だったので、大いにくつろぎまくり。
まずはビールで乾杯。
そしてすぐに、升酒に。
木の香りがふわーんとただよって、
とってもいいものです♪
しっかし、ちょっとずつ追加は大変!
と言う訳で「一升瓶で持ってきて!」



肴、あれこれ。
ヌタ、大好き!



きずしは、酸味柔らかで、旨味がぎゅいーんと濃いタイプ。
自分ちでもきずしよく作るけど、
他所へ行っても頼まずにはいられない!
他にも、思いつくままにあれこれ頼んで…

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さて、宴もたけなわ。



鯉採ったぞ、くまー。
ケンちゃんは、OTさんの中折れ帽でダンディに♪
あの芸妓さんとは思われへんわよ(^^)



おでんの盛り合わせも美味しゅうございました。
何食べても、お出汁がええんよね。



左から、Kさんは、深大寺さんお手製の一揃いで。
筒袖からちらりと覗く紫がステキ。
…と言ったら、これはアジアンなクロスを仕立てたものだそう。
アイデアに脱帽!
今回初対面のマダムは着付けの先生だそう。
着慣れてらしてステキです。
半衿、帯が居内さんのかわいらしいテイスト♪
残念なことに、同じ列に並んで座っていた
H姉さんとSちゃんの写真がないわ…(;_;)



唐揚げは、下味がしっかり付いて
なんだか昔懐かしい味わい。



ホントにちっちゃくてかわいらしい舞妓さん姿を披露してくれたBちゃんは、
縁側で煙管を一服。
決まってます♪



男は黙って背中で語る!?
OTさんとオットの謎なショット。
そんなこんなで、大盛り上がり。
そてにしても、結局、11人で一升瓶を三本空け(ビール除く)。
うーん、呑みすぎちゃうかなぁ…。
あ、でも単純計算で一人当たり3合弱か。
どってことないわね。
みなさまお疲れ様でした!
またぜひぜひ宴会しましょう♪
———————————————————-
赤垣屋
京都市左京区孫橋町9
075-751-1416
17時~23時
定休日 日曜日&日曜日に続く祝日
———————————————————-

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA