日本酒どんだけ呑むのかな♪ 〜河原町六角・日知庵

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、オンナ三人酔っぱらいチームは、次のお店へ。
今回Sちゃんがおススメとして予定していてくれたお店です。
河原町六角を東に入ったところの「日知庵(にっちあん)」。
あれ?なんだか聞き覚えのある名前。
と、思えば、なんと10数年前に日本酒を呑み出した頃に
会社のおっちゃん達に連れられて行った店でした。
結婚してから行ってなかったので、懐かしい!!
Sちゃん曰く
「どんなこと些細なことでも、拾ってくれて褒めてくれる」
というご主人。
この日もお店にいらっしゃいました♪
お酒はご主人におまかせ!で。



まずは英勲さんの「やどりぎ」。
これって神戸ではあんまり見かけへんのよねぇ。
京都にいた頃、もうしょっちゅう呑んでたわ!
今日はナツカシ尽くし?



竹の露 はくろすいしゅ(白露垂珠)無濾過生原酒。
京の華という品種を私は知らなかったわ。



突き出しは三人で三品。
優しく美味しい♪
そして、



まだまだ呑みます!
王禄の純米、春季限定出荷品。
オンナ三人、どれだけ呑む気か!?

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





アテはSちゃんにおまかせ。
絶対これ食べて!!とおススメのポテトフライ。
一見、ごくフツー。
でも食べたら…
ソフトなカレー風味。
でもって、なぜかとまらない♪やめられない♪
なんやろう?これ??
なんかただのカレーじゃない!?



明鏡止水の 勢起(せき) 純米大吟醸 槽しぼり。
呑んだことないのでてくるわー♪
あ、そうそう、ここは炭火焼の店なのだわ。
串も頼まなくちゃ!



盛り合わせで!
香ばしくて旨い。



名前忘れたけど、春雨炒めたの。
どれも「もっと呑みたくなる!」味。
いや、ただ単に呑兵衛なだけか…。



大七皆伝純米吟醸に
佐久の花 純米吟醸 spec D 無濾過生原酒
spec D?
これは長野で開発された新しい酵母らしい。
あまり香りが高いタイプは苦手なのだけれど、
これは味が乗ってて美味しかったわ。
ああ、幸せ♪
でもこれだけでは終わりません!
さて次はどこだ!?
————————————————————-
串・炭火焼 日知庵(にっちあん)
京都市中京区河原町六角あじびる北東入ル河原町ビル1F
075-231-0374
17:00~24:00
定休日:月曜日
————————————————————-

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA