「辛い」にも、いろいろある。 〜元町・四川曹家官府菜 蜀 SUU

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


食いしん坊メンバーで、元町に比較的最近出来たお店、四川料理「蜀」(SUU)へ。
四川出身の若いご主人がつ作る、本格的な四川料理だそうな。
これは楽しみ!
辛いのかな、
辛いのかな、
辛いのかな…
どうしよう、ギブアップしちゃったりしたら…
ドキドキしながらお店へ。



ちょっと分かりにくい細い通り。
でも週も半ばだというのに、お店は満席。
今回は前もって注文をお願いしていないので、
現地でメニューを見ながらあれこれ迷うことしばし。
メニューだけみてもね、イマイチよくわからへんモノがいっぱい!
うーん、あれもこれも食べてみたい…。
ちなみに、この日のオット目線の日記はこちら>本場の四川料理「蜀」(SUU) 〜そーこーぬーけーにぃ、しびれましたがな!〜
さて、まずは



なじみ深いメニューですが、「よだれ鶏」こと「四川濾州曹家口水鶏」。
なんて読むのかもう分かりまへん。
よだれが出るほど美味しいので「よだれ鶏」と言うって聞いたわ。
実際旨い!
大量ナッツが盛られて、甘くて濃厚。
そしてそこに溜まった、明らかに真っ赤っかな油が…
ホット!ホット!ホット!に辛い!!!
でも、強烈に旨い!!
これを白ご飯にかけて食べさせてくださいっっ♪
でも、先は長いからぐっと我慢。



続いて、「四川麻婆豆腐」。
これも真っ赤っかです。
覚悟して、一口パクリ。
あれ?辛くない…?むしろ旨味と甘味……の、あとに…
キターーーーーー!!
辛い、というより痺れる…これはまさに、



オット、ここで溜まらず白ご飯注文。
早っっ!



ご満悦です♪

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





エビとイカの青赤唐辛子入り四川泡椒風味炒め。
青い唐辛子と、赤い唐辛子がゴロゴロ!
さぞかし辛いのかと思いきや、
タレの程よい甘さとマッチして、後口にすっとした辛さが残る感じ。
いや、それでもけっこう辛いんやけどね。
そして、エビといかがブリブリで旨い!
さらに、メニューで一番気になった、



「共産主義煮込み」。
お店の方に尋ねると、
「毛沢東が好きだったから」だそう。
牛肉、ジャガイモ、ニンジンなど
ゴロンゴロンと、我が家のカレーのような(^^)具が大きい煮込み。
これは甘味とコクのある辛さ。
毛沢東さん、ええもん食べてるやん!
そしてどの料理もたっぷりの白髪ネギとパクチーが
アクセントになってます。
あまりに赤い画像が続いたので(^^;;
先にこの日の着物のハナシ。
ぜーったい赤い油のシミがつきそうな、こんな日は
やっぱりポリに限る!
しかも黒だ!!
薄い色やったら、いくら洗えたとしても汚れが取れん!



という訳で、冬季大活躍の雪小紋に北欧ファブリック風ちりめんの付け帯。
帯は正絹なので、膝掛けでしっかりカバー!です。
あちゃ、気がつくとこの日と一緒
でも、八掛の藍色に合わせて
帯揚・帯締めに青系を持ってきたら、
ずいぶん感じが変わる…と思うのは自分だけかしら?



帯、すでにぐちゃぐちゃですが、
こんな感じの柄出ます。
さて、後編はさらに赤い画像のオンパレード!
——————————————————–
四川曹家官府菜 蜀suu
神戸市中央区下山手通4-13-5 三木ビル
078-767-6045
11:30~14:30 17:30~22:00
http://suucaojia.web.fc2.com/main.html
——————————————————–

続きはまたあとで!その前に…♪ポチッと一押し、応援してね!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. ちえ より:

    わたくしも相方と行ってまいりました~♪
    日替わりランチ、点心ランチに加え、麻婆豆腐と燃えるソバを注文。
    ウマカラ!燃えました!!(笑)
    今度は夜も行くぞー(´∀`*)

  2. reiko より:

    う~ん、なかなか辛そうなお料理ですな~
    ちょっと心惹かれます・・・♪

  3. より:

    >ちえさん
    点心ランチ!魅力的な響きですねぇ。
    それはぜひいいただいてみたいわ♪
    燃えるソバ、私もいただきましたよ〜!
    あれ、ちょっとハマりそう!

  4. より:

    >reikoさん
    辛い、けど辛いだけじゃない!んですよ(^^)
    reikoさんって、辛いのOKだったっけ?
    もしOKならおススメですよ〜!
    こちらのシェフは、前ご一緒したアムアムホウのシェフとも
    仲良しなんですって!
    お話上手で楽しい方でした。

  5. 匿名 より:

    めちゃめちゃ美味しいよ!

  6. より:

    >匿名様
    美味しいですね!ぜひまた行きたいと思ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA