今度は自分で味醂干しを作ってみた

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日、おトモダチのSちゃんからいただいた、自家製味醂干し
ものすごーーーく美味しかったので、
感動覚めやらぬうちに、我が家でもチャレンジ。



残念ながらハタハタは手に入らなかったので、
その日お買い得だったイワシを2パック、10匹ほど。
ちっちゃい、いつもなら梅煮なんかにするサイズでした。
包丁でエラの後ろからアタマを落とし、
あとは、肛門のところからツーッとお腹をさいて、
ワタを掻き出します。



で、柔らかいので、もう後は指で開いて、
薄い塩水でざっと血を洗い流して、
キッチンペーパーの上に。
うーん、ボロボロです。
Sちゃんの味醂干しの美しさにはかなわんわ。
ま、いいや、美味しければ(美味しければね(^^;;)
ほんのちょっと塩をふって、
水分が出てくるまで放置。
この塩は味付けのためじゃなくって、臭み取りなので
ほんのちょっとでいいみたい。
水分が浮いてきたら、
キッチンペーパーで水分をしっかりとって…

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


調味液につけ込みます。
Sちゃんのレシピは、しょうゆ1:味醂1。
今回は、食いしん坊オットが、「甘めが好き」というので、
しょうゆ1:味醂2くらいかな。
味醂の甘さにもよるかも。



表面にラップを密着させて、よく染み込むように。
そのまま冷蔵庫へ入れて、
好みで1日〜数日。
この間に、Sちゃん情報では100均でも売ってるらしい、
干物干しネットを探しに出たのだけれど、
ウチの近所では売ってない!!
困った!!
しょうがないので、ホームセンターへ。
680円〜980円くらいで売っていた…三段式のデカイのが!!
あかんやん、こんなん、アホほど干物作らなあかんやん!!
一応打ち2人暮らしなんやけど〜〜〜〜!
しょうがないので、干物干しネットは一時断念。
あちこちの100均で、今後探しておこう。



お天気のいい朝、
グリルの金属網に並べて、白ごまをたっぷりと振りかける。



うーん、甘塩っぱくて、魚くさい、たまらないいい匂い!
これは虫とか、猫とか(登って来られへんけど)堪えられへんやろうなぁ。
やっぱりネット必要やわ。
という訳で、
この金属網ごと、やはり100均の洗濯ネットに入れて、
物干竿からテントのようにつるしました。
下に調味液が垂れるので、新聞敷いておいて。
お天気の様子を見て、夕方まで干して、
タッパに入れて冷蔵庫へ。
市販のものより、けっこうレアっぽいです。
お好みで、干す時間を調節してもいいかも。
さあ、食べるのが楽しみ!

更新の励みになってます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA