神戸着物オフ会・浜福鶴蔵見学へ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


長期連載(ウソ)「神戸着物オフ会・灘の酒蔵と日本酒を、着物で楽しもう!」「神戸着物オフ会・みなさまのお着物姿」の続き。
ほとんど大河ドラマ並みの(ウソ)話の長さです。
さて、食事も終わって、
次の会場へ移動…といいながら、
みんなおしゃべりに花が咲いて。



クロネコと♪のカワイイ足袋の方、
思わずパチリ♪



そうそう、移動の前に!
1Fでは試飲コーナーもあれば、
ソフトクリームも(^^;;
殺到するキモノ女子と…



キモノ男子(過去形)。
この「さくら」ソフトクリーム、桜餅風味?っていうのかしら?
ちょっと不思議で美味しかった!



牛乳は腰に手を当てて~!って
牛乳ちゃうし!

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ





次は歩いて7〜8分?
浜福鶴さんで蔵見学。
色白さんたちは、日傘できっちりとガード。
浜福鶴さんの煙突が見えてきた!



蔵の大きな杉玉の下で、
イケメン幹事さんとパチリ☆



1Fは試飲コーナーと売店。
天井が高く広々とした店内です。
見学コースを予約していただいてたので、
早速2Fへ。
我が家は以前にもお邪魔したことがあったので、
写真を撮りながら最後尾をついていきました。



酒造りの工程コーナーでは、
杜氏の宮脇米治氏が説明してくださいます。
これがもう、ステージの上の役者さんを観ているかのような、
堂々たる一幕で。



ずらりと着物姿で埋まった観客席。
さて、昔は時計で時間を計るかわりに、
歌を歌って計っていたとか。
米治さん、歌を披露する前に…



相方に、楚々とした美女・Eさんを選んで、
色違いの手ぬぐいをプレゼント。
Eさん、手ぬぐいをきりりと額に巻いて、
朗々と歌う米治さんと、当時の作業を体験。



うーん、なんだか絵になるわ!!
米治さん、とってもステキな声でした♪
話長い!けど
まだ続いちゃったりします(^^;;

ランキングに参加しています♪続きを読んだってもええでって方は…ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA