ナーベラーンブシー弁当!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


沖縄話の合間ですが。
沖縄では、もうたいしたお土産など買ってこないのですが、
いつも生鮮食料品をしこたま買ってかえってきます。
そのためのクーラーバッグもちゃんと用意して行ってるし…(^^;;
今回も、ナーベラー(ヘチマ。ゴーヤはもういくらでもスーパーで売ってるし)、島豆腐、
中身(豚の内蔵)、マコモ茸、オオタニワタリ、アーサ(特売日だった)などをわさわさ。
それをお友達んちにもちこんで、
沖縄ナイトをやってみたり。
お弁当も微妙に沖縄色。



ご飯はいつもの玄米+20雑穀。
おかずは、
ナーベラーンブシー/沖縄(ナーベラー・豆腐・豚肉・味噌)
だす/山形(オクラ・茄子・胡瓜・青紫蘇・茗荷・胡麻・昆布)
いかなご/神戸(いまなご)
と、微妙に地方色豊か(^^)
お弁当につめてあるとイマイチ、ナーベラーンブシーがわからんかも。
前に作ったときの画像はこんな感じ>



だすは、食べるラー油を入れた、ピリ辛バージョン。
そこへ
卵焼き(海苔・卵)
プチトマト
と、彩り添えて。
オットダイエットは、ちょっと停滞期。
そろそろ食事+軽い運動だけでなくって
もう少し次のプラスαを考えた方がいいのかな。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. naoh より:

    クーラーバッグ持参すごいww
    真似しますw
    ナーベラー食べたいなあ。
    グリーンカーテンブームにのって
    へちま喰い文化こっちでも定着しないかしらね。

  2. より:

    >naohさん
    旅行はどこへ行く時も大概折り畳みクーラーバッグ持参かも?
    それがピンクのマイメロなのです…(-” -)
    ウチのジャングルベランダ、今年はナーベラーオンリーです。
    ヘチマ、美味しいのにねぇ…なかなか食べ物としてみてもらえないみたいですね。
    「ダイエットに」「高血圧に」みたいに
    雑誌やTVで取り上げてもらえれば一発かも!?

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA