チューボーですよ!レシピで、ローカロリー高タンパクな鶏胸肉弁当

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


まあ、オットと二人、地道なダイエットをしておりましてさ。
私はざっと2年計画。
1年半で8キロほど落としました。
オットはマイナス16キロ。
ここからがなかなか落ちない。
外食するときはノン制限ではありますが、
おウチご飯とお弁当は、地味ーに節制しております。
節制はしつつ、おいしくたっぷり食べたい!
そうなると、あれこれ知恵を巡らす訳で。
日常の食生活は、
野菜・豆類・海草類・魚貝がメインになりますが、
油も、お肉も上手に取り入れたいところ。
鶏の胸肉やささみ、けっこう使ってます。
もも肉の方がほんとは好きなんだけど!
この日は、「チューボーですよ!」のレシピを真似して
鶏の胸肉で茹で鶏を。
確か、冷やし中華の回かなにかで、上に載せる具材として紹介されてたんじゃなかったかな?
ただ、番組はちらっと斜め見しただけなので、
レシピがホントに合ってるかどうかわかりません。
今までのオット弁当はこちら>



ネギの捨てるとこたっぷり,ショウガ皮付きのまんま押しつぶしてひとかけ、
お酒、お塩を入れて、
お湯をぐらぐら沸かして、
胸肉をさっとひと茹で。
5〜6分じゃ長すぎ?すぐに火を止めて。
しっかり火を通すとかたくなちゃうから、
余熱で火を通す感じだったと思う。
そのまま冷めるまで放置。
残りはゆで汁ごと保存容器に入れて冷蔵庫へ。
2〜3日は持つので、
むしってサラダの具にしたり、
ゆで汁もおいしいので、
あれこれ具材を足して、好みでお醤油や塩を足して、スープにしたり。
お弁当の隙間埋めるのにも重宝してます。
この日は、味噌ダレをかけて、蒸し鶏風に。
味噌ダレは手抜きしてこういうヤツ愛用ね(^^;;

 イチビキ 献立いろいろ味噌 赤 300g
ご飯は三分突き米に、雑穀米。
ごぼうのきんぴら(この日は細切りタイプね)、アオサ入り卵焼き(これはオットの大好物!)、
先ほどの鶏の胸肉味噌だれがけ、昨日アップしたチョレギもどきサラダ。
うーん、まあまあ栄養バランスよし、カロリー低め、オット好物入りってとこかな!

ランキングに参加してます♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

忙しい朝のお弁当造り!アイデア満載のお弁当、おにぎりトラコミュ!

コメント コメントを追加

  1. yogi より:

    胸肉は沸騰させてから入れないで、いつも水から入れて、沸騰したらすぐ止めます! で、15分ぐらい放置。
    これでエセ海南鶏飯作ってます!
    これの方が肉がしっとりで全体の状態がおんなじなので、お試しください~。

  2. より:

    >yogiちゃん なるほど!そうなんやー。
    次のお弁当で早速試してみます♪いい情報をありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA