大根一本を食べ尽くす!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日、用事があって吉川の方へ出かけたのです。
そしたら、街道沿いの空き地?のようなところで、
ちょうど地元の農家の方達が、収穫祭のイベントをやってらして。
お餅をついたり、
いろんな野菜を販売したり。
収穫した野菜を使っていろんなお料理の試食が出来たのも楽しかった!
ついついいろんな野菜を大量に買って来てしまったわ(^^)
その中でも、大根ときたらもうびっくりするほど立派なヤツで。
葉っぱもわさわさついててラッキー☆
大根の葉っぱ大好き!
流通上むずかしいのかもしれないけど、
スーパーでも、葉っぱ付きで売って欲しいなぁ…
たまにしか見かけないんやもん。
あ,人参も葉っぱ付きで欲しい!
人参の葉っぱ大好き!
以前アップした人参の葉っぱのハナシはこちら>
さて,今回の大根、まずは葉っぱで一品。



胡麻油ちょっとで刻んだ葉っぱと、唐辛子をちょぴっとと、おジャコを炒めて
かつお節とごまをからめて、今回はあっさり薄味・薄色にしたかったので
白醤油をたらり。
あまりにお手軽料理なので、
器だけ伊賀焼の割山椒で、ちょっとおめかし。
これ,かなりしっかり炒りつけて,ぱらぱらにすると
ご飯に振りかけても美味しい。
食いしん坊オットも大好物!



皮は、分厚く分厚く剥いて、
細切りに。
これも胡麻油を薄く引いて、よく炒めてきんぴらにした。
今回は味醂とお醤油で,甘辛目の味付けに。
韓国唐辛子と胡麻をばさっと、大量に!
これもオットの大好物。
なんかほぼ毎日、ごぼうだのこんにゃくだの、なんかのきんぴらが食卓に並んでるような気がする…

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


さて,本体は…
分厚く?を通り超えて、
長ーく???切って、面取りして、隠し包丁を入れて…



おでんに!



今回は、練り物をぐっと我慢して
あっさりダイエットおでん。
練り物って、けっこうカロリー高いんよね…。
大根メインに、
こんにゃく・厚揚げ・じゃがいも・たまご・
唯一の練り物はごぼてん。
すじ肉をちょっとだけ,圧力鍋で下ゆでしたあと、
お出汁用に入れました。
気がつけば、巨大大根、あっという間になくなった…(@0@)
うーん、3本くらい買っておけばよかった…!?

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
朝食、昼食、夕食などなど、
みなさんの手作りした「おうちごはん」を教えてください。
作ったものの生い立ち、使った食材、レシピも大歓迎です。
トラコミュ 手作りおうちごはん

コメント コメントを追加

  1. urara より:

    !!
    じゃがいも、凄くキレイです!!
    私がジャガイモをおでんに入れるといつもグズグズになります(泣

  2. より:

    >uraraちゃん うーん,私の場合…ですが。
    その1、メイクイーンを使う
    その2、具材は全部別々に下ごしらえ。
    ジャガイモは水から茹でて取り出し、冷めるまで放置して、
    そのあと別鍋で同じお出汁で、ことこと弱火で沸騰させないように炊いて、
    火を止めて冷めるまで放置ってとこかな?
    そのあとは、同じお鍋に移して温めても、別に煮くずれないような気がする…
    あれこれ習慣?かな、科学的に根拠があってちゃんとやってる訳ではないので、
    もっといい方法があるのかも。

  3. ぶどう より:

    あ~!
    おでんが食べたくなった!

  4. より:

    >ぶどうさん 寒くなったらおでんよね♪ウチもこれからヘビロテメニューです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA