美しきもの、ロマネスコ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


ぐるぐるぐるぐるなコイツ。
名前はロマネスコ。
西洋美術史にでてきそうな名前やけど、
カリフラワーの仲間、れっきとしたお野菜です。
ぽんさん、れいさん、大正解〜☆
wikiさんによると、
イタリア語の名前Broccolo Romanesco(ブロッコロ・ロマネスコ、ローマのカリフラワー)の「ローマの」を意味する「ロマネスコ」だけで日本では呼ばれているらしい。
大阪の超有名ファーマー・やなもり農園さんのお野菜です。
ちなみに我が家では「螺髪 (らほつ)」と呼んでいます。
「螺髪 (らほつ)」っていうのは、仏様のパンチパーマね。
「らほつ、何にして食べよー!?」
てなかんじで呼ぶと、
とっても愛らしい。(我が家での感想)
なんてキレイなんやろーーーー!?と感動したわ。
もしこの世にカミサマがいて、こんなものを作ったとしたら
なんて几帳面なんやろう!?
私がカミサマやったら、絶対に作られへんわ(><)


ちいさな渦巻きが集まって、
大きな渦巻きになって、
規則正しく並んでいるの。
こうして見ていると、
どこか違う惑星の、深ーい森なんじゃないかって思う。



見ていて、うっとりする。
ずっと飾っておきたいくらい。
でも、お野菜なので、
しっかりいただきます。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


休みの日の朝、ぐーすかぐーすかほっとけば夕方まで寝ている私に愛想を尽かして(^^;;
喰いしんぼうオット
パスタを作ってくれました。
この日のオット日記はこちら>
やなもり農園のロマネスコでスパゲッティ




ベーコンとバター醤油風味が◎!!
やるじゃん、オット!
ほっこり固め茹でで、歯触りを楽しむのもいいけど
煮くずれてぐしゃっとなったとこをパスタにからめて食べるのも旨い!
螺髪ロマネスコ、堪能しました!
ありがとう>やなもりさん!!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. 濱田屋 より:

    おー、まだ売っていたのですね。
    ブロッコリとカリフラワーのかけ合わせと八百屋さんに聞きましたが・・・。
    まるで異星の植物のようです。

  2. より:

    >濵田屋さん お久しぶりです!おおっと、みなさんご存知ですねー(^^)まだ、ということは、昔っからあるのかな!?ブロッコリとカリフラワーを掛け合わせると、どうしてこんなぐるぐるになるんだろう!?不思議ですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA