大鳥居にでん!したい

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、宮島のハナシをちゃちゃっとすすめていきましょう。
雪の宮島、オンナ一人旅。しかもキモノ。
しか、しか、しか…宮島しか散歩
宮島のれん&看板散歩
さて、宮島まで来たら、
大鳥居と厳島神社へ!



水面に漂うような大鳥居…
でも、いつも見る写真より、ちょっと足?が長い。



だって、今は干潮だから〜♪
残念!もうあと30分も早かったら、
足下まで行って、でん!出来たのに。
この大鳥居、
根元は海底に埋められている訳ではなく、
ただ置いてあって自重で立っているらしい!
そんな所も間近で見てみたかった。



大鳥居とワタシ。
マントの下は、モッコモコに着込んでるのであったか。
着物は、片貝木綿ね。
このマントとファー、ウチでは「黒いクリオネセット」と呼んでいます(^^;;
いくら潮が引いてるとは言え、
足下は砂地で水分たっぷり、ところどころ水たまりもあったりで
下駄ではちょっと歩きづらかったわ。
この写真は、通りすがりの、
私と同じCANONの一眼持ちの若いおにーさんにとってもらった。
一人で動いてると、自分の写真ってなかなか撮れない…。
ヒトにお願いするにも、一眼だとなかなか上手く撮ってもらえることがナイ。
前に同行しているトモダチに頼んだら、
怖いからムリと言われた。
何が怖いねーん!!
なので最近は、一眼持ってるヒトにお願いするように。

続きを読む前に…♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


さて、大鳥居を撮った所から島を振り返ってみると…



厳島神社も、フツーに地面の上。床下がにょっきり。



国重要文化財の能舞台も、砂地の上。
あら、飛び石があるのね。



一時間ほど散策して大鳥居の所まで戻ってきたら、
先ほどの砂地もすっかり波の下。
自然ってすごいな。
ツアーガイドさんが、
「早くあがってくださいーい!あっという間に水があがってきますよー!」
と、声を張り上げていた。
確かに取り残されたらシャレにならんわ。
宮島ハナシ、あとちょっと。
相変わらず話ながいわー。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

コメント コメントを追加

  1. ぶぅ より:

    鳥居の下で採れるあさりがウマいんです(*゚▽゚)ノ

  2. より:

    >ぶぅさん そうなんや!それって、どこで食べられるの!?それともまさか、自分で掘るのー?

  3. ぶぅ より:

    そうそう、干潮時に行けばバケツ一杯分は採れるよ!(^^)!

  4. より:

    >ぶぅさん 冗談かと思ってたら(^^;; ホントにあるのね!他のサイトでも見かけました。鳥居の内側がダメなんだったっけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA