春はキャラ弁♪ アンパンマンおにぎり♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


最近、いろいろ書きたいネタが多すぎて、
お弁当ハナシを書いてませんが、
毎日地味ーにお弁当作ってます。
ところで、この時期、
たまに地味でないお弁当をつくることも。
それは、喰いしんぼうオットの会社で、
花見ランチ会などというものがあるから。
夜の花見宴会とは別に、
有志が集まって、会社の近くの桜の下でマイ弁当を食べようという、
お気軽な交流会なのだそうです。
で。
みんなの前であんまり地味なお弁当だとかわいそうカシラ!?と
去年は張り切って、
いなりらっくまなど作ってしまった訳ですが(^^;;
コレが思いのほか好評で。
今年も何か作ってー!
となった訳です。
去年のいなりらっくま弁当はこちら>
しっかし、「明日がランチ会」と聞いたのが、
前日の夜。
エーーーーーー!もっと早く言ってよーーーーーーー!!
大慌てでネット検索。
今家にある材料で作れるもの…
誰でも分かるキャラ…
私にも作れる技術のいらないヤツ…(コレ一番重要かも!)
コレしかない!!



アンパンマンだ!!
アンパンマン以外のおかずは、
いつも通りの地味な弁当です(^^;;
ほうれん草のごま和え、
ミックスベジ入りオムレツ、
イワシの梅紫蘇巻き、
こんにゃくのきんぴら



さて、アンパンマンおにぎりの作り方。
ウチは普段から玄米+雑穀米(赤米・黒米なんかが入ってる)なので、
元々こんな色のご飯なのです。
ちょっとガングロなアンパンマン。
キャラ弁のサイトを見ると、シャケフレークだとか、
食用の色粉の用なものを使ったりしているのを見かけます。
その方がピンクでかわいいアンパンマンになるかもね。
ほっぺとお鼻は、にんじんスライスをさっと塩ゆで。
丸く型で抜くといいと思うのですが、
今回ウチにあったのは、細い細いにんじん。
皮をむくだけで、ちょうどいいサイズに。
ピカッと光る部分は、スライスチーズなんかがいいと思うのだけど、
今回ウチにはなかった。
玉子焼きを焼くときに、ちょっとだけ白身を取り分けておいて、
薄焼きにして、それをカット。
爪楊枝の先にマヨネーズをちょっとつけて、貼付けました。
目・眉・口は海苔をカット。
ところが、この日ウチにあったのは韓国海苔だけ…orz
油分があるので、手が滑る!
表面がでこぼこしてたり、穴があいていたりで
繊細なパーツが作れない!
食べる分には美味しくて大好きだけど、
キャラ弁には向かないわーーーー(><) ランチ会で受けたかな!?
ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


キャラクター弁当…略して「キャラ弁」
キャラではなくても、お絵描き弁当も大歓迎です!
作っている人も、見るのが楽しい人もぜひこのテーマに集まってくださいね♪

コメント コメントを追加

  1. canae より:

    きゃーきゃー
    いなりらっくまも、見ましたよー
    アンパンマンも、かわいい♪
    いなりらっくま…私も作ってみたくなりましたぁ
    いや、本当は、誰か作ってーーー!

  2. よねっち より:

    可愛い〜!!
    前日に言われて、すぐに準備出来るなんて、流石です…
    アンパンマン好きなうちの娘が喜びそう(笑)
    幼稚園のお弁当の参考にさせて頂きます!

  3. より:

    >canaeさん いなりらっくま、いいですよ〜〜〜〜♪イベントに持っていけば、注目間違いなし!!ひたすらめんどうくさいだけで、技術的にはわりと簡単かも!?

  4. より:

    >よねっちさん ありがとう〜♪お嬢ちゃん、アンパンマン好きなんですね!
    実際のところ、おにぎりと人参の塩ゆでの味的なマッチングは、イマイチかも、と思います(^^;;
    「食べにくい!」とオットの意見。
    ハムとか蒲鉾とか、いっそのことデンブとか、なんか柔らかいモノの方がいいのかな。
    ぜひいいアイデアがあったら教えて下さい♪

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA