香川・しっぽくを巡る旅ぶっ玉塩麹うどん 〜手打ちうどんやまと

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


香川・しっぽくを巡る旅五軒目六軒目。
一軒目・馬淵手打製麺所
二軒目・中西うどん
三軒目・松岡
四軒目・手打ちうどん前場
他のみんなは、五軒目に別の店にいったんやけど、
私はお腹いっぱいで睡魔に襲われて、パス。
駐車場に停めた車の中で、爆睡しておりました。
でも、ほんのわずか寝ただけで、
何だか気分すっきり・お腹もすっきり(それはきっと錯覚!!)。
いざ、六軒目と向かったのでした。
さて、六軒目。
どこへ行こう?と、車の中で相談。
今の気分は…
そんな中で、I氏の、謎の湯がき方をするうどん屋さんのハナシで盛り上がる。
一般的に、うどんを茹でるとき、
大きな鍋にたっぷりの湯で茹でるのがいいと説明されます。
でも、そのうどん屋さんは、やや大振りなくらいの行平鍋で、
注文分のうどんを茹でるのだとか。
(昼時の混雑している時間帯はどうか分かりません)
ええええーーーーーーー!?
と、みんなしてビックリ。
そんなん、美味しかったの!?
ところが、この麺が旨いのだそう!
気になる。
とっても気になる。
しかも、キワモノ的メニュー「オム玉うどん」なるものもあるのだとか。
気になる。
とっても気になる。
と言う訳で、一路話題のうどん屋・手打ちうどんやまと製麺所へ。



お昼をだいぶ過ぎた時間だったので、
お客さんはウチらだけでした。
静かな店内、
メニューがいろいろあるので、おススメなど聞いてみるも、
ものすごく不愛想なご主人(^^)。
何だかちょっといたたまれない感じ…。
私は、今何かと話題の塩麹を使った、「ぶっ玉塩麹うどん」を。
(あとで、ものすごーくフレンドリーになったご主人によると、
 流行ったから始めた塩麹ではなく、以前から使っていたのだとか)
そして、ウワサどおり、やや大振りなくらいの行平鍋で茹で始める!
茹でている間、菜箸ですごい勢いで混ぜている…
こんな茹で方、私は初めて見たのだけれど、
よくあることなの!?



うん、美味しい!
麺、滑らかなにゅんにゅんとしたコシのあるタイプ。
かなりやさしい味のぶっかけ出汁が
(あとで、ものすごーくフレンドリーになったご主人によると…って、
 最初どんだけ愛想悪かったんや!?
 いや、そんなでもなかったのかしら…ギャップがおもろすぎて、もう分からへんわ。
 いろいろな出汁と塩麹の相性を試したけれど、
 唯一あったのがぶっかけ出汁だったそう。 )
塩麹でさらにまろやかに。



うどん大好きオットは、ネギラー油うどん(ネーミングはうろ覚え)。
あったかいかけうどんに、ネギとラー油は別皿で。



このラー油がとても香ばしくて美味しい!
そう、食べ出したいつのころからか、
ご主人がいきなり、饒舌に、めっちゃ面白さ全開になってた!!
なんでー!?どこがスイッチ!?何がポイント!?
うどんへのこだわり、熱心な研究。
謎の茹で方も、こだわった上での方法なのだそう。
そして、うどんとは全く関係ないハナシで
大いに盛り上がりました(^^)
あまりに面白すぎて、とてもここでは書けません(><) 次回は、ぜひ気になるメニュー「ぎょうざ」を食べに行きたいと思います♪ しっぽくを巡る旅、途中から全くしっぽくじゃなくなったけど(^^;; 大満足! ごちそうさまでした! ------------------------------------------------- 手打ちうどんやまと 香川県高松市木太町2区1671-1 087-834-7833 9:00~19:00 定休日:火曜 -------------------------------------------------
ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. canae より:

    5軒目…いや6軒目というが…
    5杯目なのは、確かよねぇ?
    すごーい!
    私は、うどんツアーに行っても、
    途中で、金比羅宮、丸亀城散歩など、歩いても、4杯が限界だったわぁ

  2. より:

    >canaeさん しっぽくとか、ボリュームがあるものでなければ7〜8軒はけっこうぺろりと行けちゃいます(^^;; 食べ過ぎですよね…ダイエットもうちょっとがんばらなくっちゃ!
    金比羅宮さんは何度か登ったんやけど、まだ丸亀城はいったことない!
    一回行ってみようかな♪

  3. 秋草 より:

    はじめまして。ブログ村の麺類のトラコミュから来ました。おいしそうです~最近わたしは蕎麦をよく食べてますけど、うどんもいいですね~
    そして、着物も落語もおいしいお酒も好きなので、うれしくなって思わず書き込んでいます。またおじゃまさせてください!

  4. より:

    >秋草さん 
    初めまして!コメントありがとうございます。
    早速ブログ遊びにいかせていただきました♪関東にお住まいなのですね。
    関東の方はやっぱりうどんよりお蕎麦の方が親しみがあるのかな?
    落語も、上方と江戸はだいぶ違いますよね。
    私は普段上方ばかりなので、違うのもまたぜひ聴いてみたいです。
    拙いブログですが、
    またぜひ遊びにいらして下さい(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA