まんばのけんちゃん

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日の香川・しっぽくを巡る旅の際のお買い物。



まんば。
いつも、香川でうどんを食べにいく時に密かに楽しみにしているのが
道の駅やスーパーでのお買い物。
その地域地域でのあれこれを買えるのがうれしい♪



グリーンと紫のちょっと毒々しいコイツは
高菜の仲間だそう。
香川にうどんを食べに行くようになった10数年前、
香川在住の友達に、「まんばのけんちゃん」なる郷土料理を聞いた。
なんじゃそりゃ?人の名前???
「まんば」という野菜を使った、「けんちん」(が、なまって「けんちゃん」)らしい。
どこかの料理屋さんでいただく機会があり、
びっくりするほど変わった料理でもなくって、
ごく家庭的なお惣菜だった。
こういうの、好きやわ。
それ以来、まんばを目にする機会があると、
ときどき買ってきては、作ってます。
作り方は至って簡単。
木綿豆腐と油揚げとまんばの、炒め煮ってとこかな。
いりこを効かせた出汁を使う所が香川っぽいかも。
唯一面倒くさいとしたら、
まんばをけっこうしっかりアク抜きしないといけないことかも。
説明によると、
塩ゆでしたまんばを、一晩冷水にさらさないといけないらしい。
…一晩もしてません(^^;;
3時間くらいです、ごめんなさい。
しかも、あると思ってた油揚げがなかったので、
かわりに豚肉を使った。
もうこれはまんばのけんちゃんとはいえないのかも。



写真がブレブレなのはご容赦くださいm(__)m
ちょっぴりほろ苦くて(コレはアクなのか!?でも美味しいんだけどなぁ…)
じんわりとやさしい味。
もうまんばの季節は終わっちゃったかな。
また次の冬、買いにいこう!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA