藤原で、冬の名残と春の楽しみ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


串かつ まことで一杯やったあとは、
のんびりと歩いて、二ノ宮の名店・藤原へ。
なんやかんやと言って、通ってるなぁ…。
この日の第一の目的は、
呑みトモダチ・キモノトモダチのぶどうさんご一行を、藤原へお連れすることだったのです。
ただ、藤原はもうびっくりするほどの人気店。
なかなか入れません。
(〜時から〜名で、とうような、はっきりした予約はできないのです)
で、ちょうどいい頃合いを見て
藤原へ移動。
さて、何を食べよう!?
初めてのぶどうさんたちには、
アレもコレも食べて欲しい!
もう、おススメばっかりで困る!



やっぱり煮物の盛り合わせはいっとかな!
それぞれ別に、それぞれの味付けで炊かれているの♪
じんわりと美味しい、藤原の定番。



春の味わいは、海藤花(かいとうげ・奥)と、鯛の子(手前)。
海藤花はタコの子。
藤の花のような、不思議な姿。
鯛の子って言って、普通に売ってるのは
スケトウダラの子が多いんやってね。
この鯛の子は、ホントに鯛の子。
とってもきめ細やかで、柔らかな口当たり。



定番と言えばコレもね!
きずしの盛り合わせ。
サバと鯛。
このお酢が美味しい!んよね。
一滴も残さず、アテにして呑みます(^^)
さて、酒は…



シーズン最後のひれ酒いっとこう!
ちょっと熱めの燗がいい♪



ここのひれ酒は、ひれだけじゃなくって皮も入ってる♪
ホントに、じんわりと旨味たっぷり。
つぎたしOK、何杯いけるかな?
ちょっと続く!

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント コメントを追加

  1. canae より:

    これまた、魅力的なお店で~♪
    海藤花…久しぶりに見ましたっ!

  2. より:

    >canaeさん すごーくいいお店なんです!海藤花、さすがcanaeさん良くご存知やわ。私、知らなかったんですー。

  3. ぶどう より:

    遅くなりましたが、ようやくブログUP!!
    リンク貼らせていただきました~♪
    むさんのふんどし借りる~(^^;)

  4. より:

    >ぶどうさん もうあとちょっと!がんばろうねー。いつ準備しにいくか、また相談します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA