春の味覚♪ 筍の木の芽和え

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


先日、久しぶりに藤原で筍の木の芽和えをいただいてから、
自分でもたっぷり作って食べたくってたまらなかった!
ちょっと足を伸ばして、水道筋商店街まで。
なかなか立派なサイズの朝堀り筍をいただいて、



早速、下茹で。
これも出来るだけ早くしなくっちゃね。少しでもアクの少ないうちに!
喰いしんぼうオット
筍のえぐ味チェックがわりに厳しいのだ(><)


木の芽和え!
器は佐藤和次さんの織部片口鉢。
ちょっとよそ行きの時だけに使うのだわ。



木の芽を手でぱん!とたたいて
いい香りがフワッと広がるのが好き。
以前お料理教室で教えていただいたレシピがすごく美味しかったのだけど、
いただいたはずのレシピが見つからない(><) 料理している時にひっぱりだして、 どっかへまぎれちゃったの!?
ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA