おわら風の盆 男踊り

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


さて、富山のおわら風の盆。
これまでのお話はこちら
おわら風の盆へ>
おわら風の盆>
女性の踊り手さんの踊りは、もう本当に優雅でステキなのですが、
私はそれ以上に男性の踊り手さんの踊りに夢中になりましたわ(^^)
もう、カッコいいのなんのって!
ああ、でもこのおにーさん(同年代…もうちょっと上かな?)の踊りが
本当にステキだったというのもあるかも。

男性の踊り手は、紺一色の股引に法被姿、
女性と同じく目深にかぶった編み笠。
笠の紐と帯だけが鮮やかな色で、とても粋。

一つ一つの動きはスローなのに、
高々と足を揚げたり(でもぴしーっとブレない!)、腰を落としたまま踊ったり、
実はかなりハードそう。
もうこれは太極拳の世界!?
「うーん、やっぱり体幹…」
と、ターザンのキャッチコピーのごときつぶやきをもらしてしまったわ。

法被の背中には、各街の踊り手さんだったら、街の紋が。
この踊り手さんは「好声会」という会のメンバーだそうで、
会の紋が入っていました。
鼓と三味線のバチを組み合わせた、とてもステキな紋。
観光客のいろいろな質問にも丁寧に答えて下さった踊り手のお兄さん、
どうもありがとうございました!
おわら風の盆、まだまだ続きます。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA