KOBE☆灘の地酒バル二軒目 〜器楽(きらく)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


KOBE☆灘の地酒バル二軒目は、
阪神御影駅南側の器楽(きらく)さん。
こちらは以前、本日オープン☆阪神御影・器楽(きらく)として、オープニングパーティの様子をご紹介しました。
しっとりとオトナのムードのお店なので、
地酒バルではどんな風にしはるのかしら〜?と楽しみに入ったら…
お店はすでに超満員!
ご主人、走り回ってらっしゃいました(^^)
カウンターもいっぱいだったので、運良く個室でまったり。

バルメニューは、長皿炊き合わせに大黒正宗・黒一合。
これで¥1,000はとってもお得!
(バルセットはグラスでサーブされましたが、
 通常の日本酒はとってもステキな錫の酒器でいただけます)
色とりどりの炊き合わせ、それぞれ工夫を凝らした味の違いが楽しい!
そして、このあとも器がどれも凝っていてとってもステキ!
そろそろ店内も少し落ち着いてきたかな…?というところで、
とっても気になってたメニューをあれこれ注文。

和食屋のポテトサラダ。
なんなの!?この食感!!
ふわふわといっていいのか、
弾力のある泡のような…これはクセになりそう(^^)

お酒も追加しとこーねー。
仙介の純米吟醸。
器楽さんでは、灘のお酒がたっぷり楽しめます。(灘以外のお酒もね)
この錫の片口とたっぷりサイズのぐい呑みがいいんだわ。
9月の半ばだったので、衣替えして小豆色の単衣ですが、
半襟はまだ絽だったりして。

地鶏のグリルは、天草大王。
うーん、味が濃い!旨い!

酢の物は、湯葉にもずく、おじゃこと盛りだくさん。
そして、上に乗ってるのが、とっても美味しいんだけど何だか分からない。
甘みがあって、食感は茄子のような…?なになになに???
あとでご主人にお聴きして、
「○○を4時間じっくりと炊いて…」
「えー、○○ですか?分からなかった!すごく美味しくて…」
…という会話を交わしたのは覚えているのですが、
そしてあの美味しさは舌にくっきりと残っているのですが、
肝心の「○○」が酔っぱらって記憶から抜け落ちております…orz
酔っぱらいってイヤね…
思い出すより、もう一回お店に行って食べる方が早そうです(^^;;
また近々お邪魔しようっと!
———————————————
器楽 (きらく)
神戸市東灘区御影本町2-16-3
078-955-8153
18:00~22:00
定休日:日曜・祝日
———————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

器楽割烹・小料理 / 御影駅(阪神)住吉駅(阪神)石屋川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA