やなもり農園野菜と小出シェフのコラボ♪ 〜サクラ@ホテルニューオータニ大阪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


あああ、また古いおハナシ。
ちょっとずつ整理していかなくては。
1月の下旬、ホテルニューオータニ大阪最上階のフレンチレストラン・サクラにて、
「シークレット新年会」なるものにご招待いただきました(^^)
なんでも我らが愛する(というか、お世話になりっぱなしの)情熱野菜・やなもり農園のやなボスが、VIPルームを借り切って下さるのだとか。
そして、やなもり農園の野菜 × 小出シェフのコラボで今回限りのスペシャルメニューがいただけるとあって、
ワクワクしながら出かけました。

日射しが燦々と降り注ぐ、明るいVIPルーム♪
(画像はもうデザートタイムでくつろぐみんなです…(^^;;)
この日は、マラソンがあったのかな?
大阪城公園から川べり、そして大きな橋を渡っていくランナーの長蛇の列を眺めることができました。
フルマラソンかぁ…いつかチャレンジできるかな?
今のところまだ、リレーマラソンで数キロがやっとです(><) さて、まずはアミューズ。 「春の息吹・・・ 一口の愉しみ」 小出シェフのお料理は、いつも詩的なタイトルがついてます(^^)
ほんの一口サイズの小さな小さなアミューズ、
本当に手が込んでます。

小さなエスプレッソカップには、やなもり農園の大根を使った大根のポタージュ。
大根がこれほど甘い(大根の甘みだけ!)のか!?
たらりとグリーンの、九条ネギのオイルがいいアクセントでした。

ガラスのスプーンの上には、こちらもやなもり農園の蕪。
中にはごまサバ。

ちっちゃな骨が見えるのは、かえるのフリット。
アミューズで食欲が掻き立てられたところへ、

金沢港のブランド”加能蟹”とキャヴィアのシャルロット仕立て
情熱野菜”やなのり九条葱”のクーリーとセロリのレムラード
小さな花束のように華やかな一皿。
加能蟹って初めていただきましたが、ズワイガニのブランドなのですね。
ものすごく濃厚な旨味でビックリ。
そこへ、九条ネギ、セロリとこれまた濃厚な味わいが。
たくさんの味を重ねて重ねて、何とも言えないハーモニーを奏でる小出シェフのお料理。

パン、前回もいろんな種類をいただけて楽しかったのです。
今回ももうパンでお皿を嘗めるようにして
ソースの最後の一滴まで拭き取らせていただいちゃった!

北海道産帆立貝のポワレと情熱野菜”やなもり白人参”のヴルテ
ペリゴール産黒トリュフの装い
こちらもまた、重ねて重ねて…
ホタテ、その上にエスカルゴ、そして大きな黒トリュフ。
今回は初めていただくものが多い!
白人参、読んで字のごとく白っぽい色の人参なのですが、
恐ろしいほどの糖度と旨味!このヴルテソースも絶品でした!
パンおかわり!!
またもや話が長いのでいったん続く!
————————————————————
サクラ
大阪市中央区城見1-4-1ホテルニューオータニ大阪18F
06-6949-3246
11:30〜14:30 17:00〜21:30
無休
————————————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA