レトロ空間 ゆうばんまんじゃー☆(ぶし)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


順不同でタラタラ続く、沖縄ハナシ。
沖縄出かける前、古本屋さんで見つけた、沖縄本。
ウチに沖縄関連の本はいろいろあるのであんまりもう買わないのだけれど、この本は写真がキレイだったのでついつい買ってしまった。

沖縄のおさんぽ/ 松永多佳倫

なつかしい島に帰りましょう 沖縄のおさんぽ/ プロジェ・ド・ランディ
特に目新しい・珍しい情報が紹介されている訳ではないので
ガイド本というより、雑貨ガール向け・写真がキレイでまったりしたエッセイ集のような。
その中に紹介されていた、一軒のお店が気になって。
中年居酒屋亭 ゆうばんまんじゃー☆(実際には六芒星を書いて「ぶし」と読みます)
しかし、だいたいの場所は書いてあるものの、住所は書いてない。
この辺り今までも良く通ってるはずなんやけど,記憶にないなぁ…。
そこで青島食堂で水餃子を堪能したときに、ご主人に「この近くに…」って聞いてみた。
あっさりわかりましたよー。
何度も前通ってたわ(^^;;
という訳で行ってみた。

なんか、すごくええ雰囲気です。

店内はところ狭しと、国内国外を問わず往年の名スターたちの写真が並び、
ご主人(自称超ひとみしり!)も、常連のお父さんたちも、とてもやさしくフレンドリー。

壁一面のレトログッズたち。
骨董関係の人が見たら、垂涎ものでは!?

懐かしのジュークボックスが今も現役で、懐かしい音楽を奏で(3曲100円)。
時間を超越して、本当に沁みるわ。
ジュークボックスは二台、一台は日本の懐メロを、
もう一台は海外の懐メロを。

喰いしん坊オット興味津々。
お客さんみんなして順番に曲をリクエストしては、この曲がいい、あの曲がいいと語り合い。

ご主人がジュークボックスの中を見せてくださいました!

中に入っているのは、シングルレコード。
A面とB面が選べます。この緑の部分が動いて、レコードをとり出すのね。

中の曲名の部分は、ロールになってます。
ああ、お酒とお料理の写真がない!
お酒はもちろんオリオンビールに始まって、泡盛を。
お料理はお任せで、沖縄のお惣菜をアレコレと盛り合わせてくださいました。

あ、これはウムクジプットゥルー。大好き!
ええと…沖縄産の田芋(たいも・ターンム)のでんぷん質をお出汁や味噌で溶いて味付けして、炒めたもの。
ニラなどのお野菜、お肉、ツナなどを入れたり。
プルプル?トゥルトゥル?独特な柔らかい食感がクセになります。
なんだか
ゆったりと違う時間が流れているような、不思議な空間。
次回もまたのんびりしにこようっと。
そういえば、店名の「ゆうばんまんじゃー☆(ぶし)」、一番星だか二番星だかのことだそうな。
(酔っぱらいの記憶は定かではない)
「夕ご飯食べに帰ろう〜!」って時間に光ってる星、だったか
その星を見て「お家に帰ってご飯を食べよう〜!」ってなるだったか。
(ほんとうに酔っぱらいの記憶はあてにならない)

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

メキシカンカフェテテラメキシコ料理 / 宜野湾市)

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA