京野菜尽くし!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


祇園宵山パーティ 〜 ristorante DIVODIVAのゲームにて、
喰いしん坊オットの所属するチームが優秀な成績を収めたので、京都の石割農園さんの美味しい京野菜詰め合わせをいただいたのです。

こーんなやつね!
これをみんなで分け分けして、

こんな立派な加茂茄子をいただきました!
ずっしりと重く、カットすると滑らかで締まった肉質。

写真ブレブレ…
油でじっくりと揚げて、田楽にしました。旨ーい!!
味噌を自分で作るのを怠けて、
一つは出来合いの田楽味噌、一つは沖縄の肉味噌(^^;;
付け合わせは、こちらもいただいた京野菜・万願寺とうがらしを素揚げに。
ところで、こちらは「新京野菜」の「京てまり」というトマト。

なんじゃ、新京野菜って?!と思って調べたら、
京都市が「京都の気候風土にあった新しい野菜の開発・導入」を目指して推進しているらしい。
すでに何種類かの野菜が認定され、京都市内の農家にて栽培され、市場にも出ているのだとか。
この京てまり、大振りなプチトマト、と言ったサイズ。
最近の皮がうっすいトマトに比べると皮もしっかり、味もしっかりしているわ。
最近家ではすっかり野菜生活です。
やっぱり美味しくて安心できる野菜がいいなぁ。

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA