おウチで沖縄料理 〜沖縄土産活用しました!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


なんとか無事に、あいたい兵庫・ブロガー100人戦国トリップの日記が終了したので、ぼちぼちと通常のブログに戻りたいと思います。
着物の写真も溜まっているのに…orz
とかなんとかいいながら、未だに夏真っ盛りな日記を書きそうでコワい…
いやその前に、雪景色な話さえ書いてなかったりするのはナイショナイショ。
というわけで、写真を発掘してきました。
これはきっと、5月頃の写真では!?
沖縄へ行くと、最近では食料品ばっかり買って帰ってきます。
その姿は、ほとんど近所のスーパへ買い出しに行って来たかのよう。
エコバックとスーパーの袋を下げて帰ってきます。

真菰筍(まこもだけ)♪
筍と言ってもも筍じゃない。
イネ科の植物なんだけど、新芽に「黒穂菌」という菌がついてぷっくりと太らせてしまうらしい。
外側は緑ですが、ちょっと剥くと中は黄みがかった白。筍カラー。

さくっと天ぷらに!
お塩でいただくと美味しいんだ〜。
筍のような、でももうちょっとソフトな歯触りにほのかな甘み。

これはバターで炒めて、黒胡椒をガリガリッと。
甘みが引き立って美味しい!
カロリーのことなんか忘れて…バターは多すぎが吉。

オオタニワタリはシダの仲間。
これだけ見てると観葉植物、食べるとは思えないのですが…

新芽は天ぷらにしても美味しい!油と合うのかな…。
さっと湯がくと、ちょっぴり粘りが出るのも美味しい。

さっきの真菰筍と、オオタニワタリ、そして中身(あとでね)をさっとピリ辛炒めに。
これは泡盛のアテね〜♪

飛龍頭のようなこれは、天ぷら。
沖縄の刺身屋さんでは、天ぷらが美味しい!
魚のすり身を揚げたものから、最近ではお店によってなかなか個性的なものも。
これはにんじんやらごぼうが入ってたかな。
そして中には、

黒米入りのご飯が!
これだけでかなりボリューミィです(^^)

とろり、ジーマミ豆腐。
我が家の定番はこちらですが、他所の味も気になるので、ちょくちょく浮気もする(^^;;
これは農連市場の手前で買ったかな。

毎回必ず買うのが、島豆腐にゆし豆腐。
このために、帰る日の朝一でいつものお豆腐屋さんによって、小型のクーラーボックスを手荷物で(^^;;
ところが今回はいつものお店が閉まっていたので、スーパーへ駆け込んだわ。

こちらも買って帰ったヘチマで、ナーベランブシーに!
最近、こちらでもナーベラーが手に入るようになったので、夏の間の我が家の定番。

ああ、でも島豆腐の一番好きな食べ方は、ステーキかも!
両面をこんがり焼いて、お醤油をたらり。
うーん、このためだけにでも沖縄へ買い出しに行きたい!!

スーパーか市場で、冷凍の中身(豚の内蔵)を買って来て、中身汁に。
お酒のあとの、じんわり来る楽しみ…。
さて、次に行けるのはいつかな…。

♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA