寿司松風でおまかせ宴会♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


呑みトモダチのKさん、なんと「ご実家がお寿司屋さん」。
なんてステキな響き!羨まし過ぎる!!
ときどき熊店主への差し入れをお裾分けいただくのですが、これがとっても美味しくって♪
これはぜひお店に邪魔したい!という酒呑み&喰いしん坊たちが集っての宴会となりました。
K先生、お父様、どうもありがとうございました!
…ちなみに、これ、二回目です。
一回目はきっとブログにアップしてない…ゴメンナサイ(><) というわけで、二回目からアップです。 さて、JR長田駅からさくっとタクシー。 この時はまだまだ残暑厳しいころで(相変わらず話が遅い!)、炎天下の道を歩くのは厳しかったのです...。 今ならのんびり歩いてカロリー消費するのもいいかもね!
この日集まったのは、日本酒好き・ワイン好きな酒豪たち。
お料理はおまかせで、お酒は各自持ち寄りで。

ワイン&ソフトドリンクコーナー(すでに空き瓶ですが…(^^;; )

日本酒コーナー(こちらもすでに空き瓶…orz)
今回我が家はこの二本を持ち込みました。

満寿泉は以前、蔵にお邪魔したときにいただいてきたもの。
そして左の何やら妖しげなエチケットのワインは…
「寿司と刺身に合うワイン」というコンセプトで作られた、スペインのワインLiu & Liu Bodegas Copaboca。
「寿司」「刺身」の文字に、なぜかサイコロのイラスト…orz
これがなかなか美味しかった!
以前、篠山を訪れた際にお邪魔した、葡萄屋晴治郎さんでいただいたもの。
さて、話を戻して松風寿司。
お料理が続々と登場します!

柿を器にしたほんのり甘い蒸し物。
黒豆がアクセントね。

鮎の甘露煮は身が柔らかくて子がたっぷり!
これはもう、日本酒が欲しくてたまらない。

イカとエビの酢の物でさっぱりして…
あ!炊き合わせの画像がない(><)
カニたっぷりのゼリー寄せ。
酒呑みたちの心をわしづかみ!

そこへ、とろりと熱々茶碗蒸しが出てきて…
さらに怒濤の後半へ。

しじらをお召しの粋なご主人が、何やら大物を捌いている!

お造りの舟盛り!
これで三人前かな?おなかいっぱい〜幸せ〜♪

ご主人は着物好きで、帯結びの話などにも花が咲き。
それにしても、焼肉大王はつくづく絵になる男ですなぁ!
そうそう、この宴会の日は、この日記の着物を着た日でした。みんなで木綿着物>
みんなで、示し合わせたかのように木綿着物。
そこへどどーん!!と、

握りの盛り合わせ。
どれも美味しかった!そして、この炙りサーモンがまた格別で!

からすみの差し入れもあり♪
これもまたお酒がすすむのよねー。
そこでご主人から「お腹まだ入りますか?」とのお声。
もうお腹いっぱいーとかいいながら、美味しいものはいくらでも入っちゃう!

おお!これは!!
この作っているところを見るのがまた大好き。

流れるような手さばきで…

穴子の押し鮨!ふんわりとして美味しい!
さらに食欲は留まるところを知らず…

太巻!
太巻大好きなんですよねぇ。〆は太巻でほっこり♪
よく食べ呑みました!
ご主人、Kさん、集まった皆様、どうもありがとうございました!
—————————————-
寿司松風
神戸市長田区苅藻通2-5-6
078-671-0569
—————————————-

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA