禁断の味・あんバタートースト♪ 〜cafe すいらて

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


花隈のカフェ・すいらてへ。
週替わりのスペシャリティーコーヒーが楽しみ。

今回は「トミオ・フクダ」をいただきました。
人としてはごくフツーなお名前ですが、コーヒーの銘柄としてはなんだか不思議。
この「トミオ・フクダ」、ブラジルでコーヒーを生産している日本人の方のお名前をそのまま冠したコーヒーなのです。
コーヒーの実を、樹になったまま完全完熟させ、その上樹になったまま完全乾燥させる。
そうすることで、樹から栄養をたっぷりと吸収して、甘さがぎゅっと凝縮したマメになるのだそうな。
うーん。
樹になったまま乾燥させるって、乾期のある国ならではだなー。すごいわ!
日本みたいに年がら年中雨が降る国では無理ね。
そもそもコーヒー栽培には温度足りないでしょうけど。
確かに、「甘い!こっくり!!」とビックリするような美味しさでしたわ。
そして、食べるべきか食べないべきか。
禁断のハイカロリーメニュー!?

あんバタートースト!!
って、喰いしん坊オットがさっくりと頼んでくれちゃいましたわ。

よーくマゼマゼして、ぬるべしぬるべし!!
たっぷりのあんと、たっぷりのバター!
この甘さとほのしょっぱさと…もう黄金カップルだわ。
そうそう、すいらてで使っているこのポーランドの食器がとても可愛い。
先日西宮北口のガーデンズに行った時、ポーランド食器のフェアかな?ずいぶんたくさん陳列されているのを発見。
イケメンのポーランド人スタッフが丁寧に説明してくれたので、前々から欲しかったのもあって、思わず買ってしまいそうになったわよ〜。
まずは食器棚の中のものを減らして、本当に欲しいものをよくよく考えてから!
物欲退散の日々は続く…。
———————————————
すいらて
神戸市中央区北長狭通7-1-24
078-335-6646
7:00~18:00
不定休
———————————————

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA