ハラールな仔ヤギ丸焼きの会 〜大阪ハラールレストラン

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
投稿日:


※ 仔ヤギ丸焼きの画像がでてきます。
  カワイソウ!と思う方はご覧にならないでください。
  
以前にも何度か紹介した、ハラールなレストラン、大阪ハラールレストラン。
今何かと話題な、ハラルの世界。 〜大阪ハラルレストラン
羊の足を丸ごとドーン!と 〜大阪ハラルレストラン
ラマダン(断食月)ですが、ハラールなランチ 〜大阪ハラールレストラン
以前おトモダチに誘っていただいて、「仔ヤギ丸焼きの会」にお邪魔したのですが、その素晴らしさに感動。
これはみんなといっしょに食べたい!と、いつもお世話になってるおトモダチに声かけさせていただいて、今度は喰いしん坊オットといっしょに、「ハラールなゆきちゃん(仮称)丸焼きの会」を開催させていただいたのでした。
大阪ハラールレストランのオーナー・Abbasiさんには大変お世話になりました。
ありがとうございました!
大阪ハラールレストランは、ハラール認証をうけた(イスラム法上で許されたもの、原料や加工・保管や運搬の規定をクリアした)飲食店なので、食材はもちろんハラールな食材でなくてはなりません。
この内容、認定する国によって多岐にわり、シロウトにはとても理解出来るものではありません(><) 今回丸焼きするにあたってもゆきちゃん(仮称)はもちろんハラール的にOKなヤギでなくてはならず、Abbasiさんは遠方にあるハラールOKな牧場にて育てられたゆきちゃんを、吟味に吟味を重ねて選んでくださいました。 途中、ゆきちゃんがすくすくと育ちすぎて(最終、いろいろ取り除いて12キロでした!)、会の参加人数を増やしたりしましたが...(^^;; そうして手塩にかけて大事に育てられたゆきちゃん、みんなで大事に最後まで食べ尽くします! 普段、スーパーで綺麗にパックされた切り身のお肉だけを食べていると、なんだかピンと来ないのですが、お肉を食べるのってそういうことなんですよね。 なんでも、Abbasiさんの故郷パキスタンでは祭礼の際にヤギの丸焼きを振る舞う習慣があるのだそうです。 また街には丸焼き専門のお店もあり、店先で常に何頭もの丸焼きが焼かれているんだとか! うーん、見てみたい! そして地元の人たちは3〜4人で一匹を平気でぺろりと食べてしまうのだとか! 肉食人種、さすがです! さて、当日。 私は少し早めにお店へ。 もちろん調理を見学させていただくためです!
巨大すぎる鍋。
ゆきちゃんは前日からスパイス類でマリネされ、この日は三時間以上じっくりとスチームされておりました。
※画像、出るからね!!OKな方のみどうぞ。
見ちゃったあとで、文句は受け付けません!






ゆきちゃん!!
身体をくるりと丸く丸め、鍋の中に横たわる。
スパイスの複雑でものすごくいい香りが立ちこめて。

尾頭付き。
今回は「頭を付けて」とお願いしました。
そのためにお鍋が一回り大きくなったのですが…。

こちらはゴーヤにチキンキーマを詰めたお料理の下ごしらえ。
「パキスタンのゴーヤって、イボイボがないんだ〜!?」
… そんなことありません。思いっきしアホかましてしまった…。
ピーラーで丁寧に皮とイボを剥いているのです。
このあと糸で縛って、丁寧に炒め揚げ。
さて、そろそろお客様がくるころ。
ちなみに、今回はハラールにのっとってノンアルコール。
そのために大量のコーラを用意しました(^^)
インド系のお店で、ムスリムの方々に混じって食事しているとけっこうみなさん、コーラガバ飲みなんですよね!
しかも、巨大ペットボトルをテーブルにでーん!!と。
食事のときにジュースを飲むなんて、と最初は抵抗があったのですが、やってみるとこれが案外あうんですよ…。
スパイシーでホットな料理に、甘いコーラ(^^;;
という訳で、みんなでコーラでカンパイ☆

スパイシーなサラダをつまみつつ、ゆきちゃんを待ちます。
いつもはいろんなお料理をいただいた後、丸焼き登場!なのですが、そうするとけっこうお腹いっぱいになっちゃってる方もいて…。
なので今回は、最初っからメインにご登場いただきました!

もう、香ばしくってスパイシーで、すっごくいい香り!
テーブルいっぱいの巨大なお皿にでーーーーーん!と。

尾頭付きです。
顎の辺りのお肉、ほほのお肉、舌も全ていただきます。
あとは、これを捌く!

初めての共同作業的な!?
Abbasiさんは手際よく、喰いしん坊オットは一生懸命に!

ゆきちゃんは8ヶ月。ハラールな処置を施されたあと、冷凍することなくフレッシュなまま調理へ。
柔らかく臭みもなく、ホントに素晴らしいお肉でした!
足の辺り、アバラの辺りと肉質も違えば、お肉のお味が全然違う。

お腹の中には、香りの良いバスマティライスがたっぷり!
刻んだココナッツ、アーモンド、いちぢくなども入って、これがまた旨いのです!

戦い済んで日が暮れて…でも、この骨たちも、これでまだ終わりじゃありません!
さて、お料理の方は続きへ…
———————————————–
大阪ハラールレストラン
06-6475-9786
大阪市西淀川区大和田4-13-2
11:00~15:00 17:00~22:00
※ラマダン期間中は営業時間が変更になることがあります。
定休日:月曜
———————————————–

ランキングに参加しています♪ポチッと一押し、応援して下さったら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA